頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

大型クロムツ&アカイカ

2009年04月17日 | 沖釣り

4/16 大型クロムツ&アカイカ好調

 

 

前川さんと太海・聡丸からFサビキ&マルイカ釣りに行って来たよ。

東の空が明るくなる頃、100mの底にFサビキの第一投。すぐさま竿先がガクンガクン。

電動を中速で巻き上げ、海面に顔を見せたのはジャンボなクロムツのトリプル。

船回りをして、第2投。。やはり大型のクロちゃんダブル。第3投は空振り。

数は出ないが、39cmを含むジャンボなクロムツには大満足。前川さんもジャンボ2匹ゲット。

3回投入しただけの小1時間でFサビキ終了。小湊の灘寄りのマルイカポイントへ移動。

 

マルイカポイントでは、枝ハリス20cmのブランコ仕掛で第1投。早速反応が有り、

小型マルイカのダブル。  その後船回りする度に

40m~50mの底近辺で乗るのだが、相変わらず底バレ・・・船ベリでポッチャン。

それでも沖上がりまでにアカイカサイズを6杯ゲット。自宅で食する数には充分過ぎる数だよ。

前川さんもバラシ多数だったが、思わぬ外道で 

多分アオリイカだと思うのだが、ジャンボな甲イカゲットで30杯以上の釣果。

平日だと云うのに、聡丸満員の釣り客。直結・直ブラ仕掛で釣っている人も居たが、

数は伸びるようだが小型マルイカ主体。大型のアカイカ狙いなら絶対ブランコ仕掛が有利だよ。

 

本日の使用タックル: 

竿:シマノ・イカセブン マルイカ165+B

リール:ダイワ電動シーボーグ300MT 浮きスッテブランコ7cm5本  

釣果15~40cm 22杯。(内アカイカ級6杯、ムギイカ2杯) 

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« マルイカ(アカイカ)好調 | トップ | 真鶴・オニカサゴ »
最新の画像もっと見る

沖釣り」カテゴリの最新記事