頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

10/3 狩野川・追い星バッチリ

2008年10月03日 | 鮎友釣り

10/3  狩野川・追い星バッチリ

 

 

前日同様、釣友前川さんと狩野川・湯の国会館下流部へ入る。

今年始めて竿出しのポイント。例年なら必ずオトリ次をするポイントだが、何故か追い悪く2時間で6匹。

それも小型主体で、前日誰かが攻め抜いた形跡有り。下流の荒瀬上の平瀬に移動すると、

一発で18cm。それも追い星2ツ。尾びれまで真っ黄色な追い気満々なメス鮎。

狩野川では連日釣り人が攻めているので、滅多に黄色い奴は掛からないのだが、

タモに納めて、しばし眺めてしまったよ。肌も若くとても綺麗だったな。

どうも移動したポイントは2.3日竿抜けらしく、その後も黄色い鮎が釣れるので、

午前中苦戦していた前川さんを呼んで、狭いポイントだが、2人で楽しい釣りが出来たよ。

上流部より総じて型も良く、前川さん塩焼きサイズ主体に12匹。ご満悦だったね。。。

 

本日の釣果: 13~22cm 17匹 平均17cm

 

仕様タックル:

シマノ・リミプロ MⅠ 9-9.5m 水中糸・メタル0.1号 ハリ7.25号4本イカリ。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!

         ポチッ

見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。  


コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 10/2 狩野川・24cm出る | トップ | 10/9 東伊豆・河津川まだ楽... »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
狩野川に行くのですが (千葉之鮎兵)
2008-10-05 22:06:33
狩野川の情報、楽しくみております。
今回も、「ポチ」しました。
小生もブログを2~3日つけましたが(非公開)ネタが無く続きませんでした。

まだ、狩野川はたのしめそうですね。
ポチしました。
返信する
Re:狩野川に行くのですが (苦楽研人)
2008-10-06 08:37:13
千葉之鮎兵さん、初めまして。

いつもポチン有り難う御座います。

昨夜からの雨で今日は20cm高。ニゴリ有り。
鮎はもしかしたら少し下ったかも???
今後は中流から修善寺橋~城山辺りが、
狙い目になるかと思います。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事