頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

狩野川視察

2010年05月15日 | 鮎友釣り

5/14 狩野川・解禁直前視察

 

解禁を1週間後に控えた狩野川へ行って来たよ。

中流・宮田橋から最上流・西平橋まで10数カ所見て回ったが、

まぁ何と云っても、無数の遡上アユが確認出来たよ。但しサイズは小指以下・・・・

既に西平橋まで到達していたよ。

 

  

 

中流域のメッカ・・・ゲートボール近辺は青ノロが発生していたな。

上流に行くほど青ノロは少なくなるが、

総体的に何処でも瀬の中にはアユは少なく、大きめのアユは確認出来なかったよ。

 

  

 

型の良いアユを確認出来たのは、水深のある流れの緩い場所か、トロ・渕尻だったね。

解禁日には、そんな処を選んで竿を出した方がベターだと思うな。

 

どうもこのところの天候不順で、放流物が瀬に入っていない模様で、何処かに固まって居るみたいだよ。

解禁日には釣果にバラツキが出そうで、上手く場所に当たった人は大釣り出来るかもよ??

総じて感じたことは、例年より川が出来上がっていない感じだね。2週間ほど遅れているかな。。。。

 

余談だけど、今年は田沢橋のオトリハウス大川が閉店して、嵯峨沢・旧東流に移転したから注意してね。

 

  

 

さてさて今年の解禁は何処で竿を出そうかな。非常に悩む視察だったなーー。。。。

但し、試釣り結果を踏まえ、漁協が13日に放流した30g平均のアユが、

既にハミ出しているので、解禁日にはバッチリ追ってくれると思うけどね。

 

釣りブログ村ランキングへ参加中です!! 

 ポチッ  とお願いします。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川試釣り結果 | トップ | 狩野川解禁まで3日 »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事