頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

鮎(河津川)・天然は何処??

2012年06月15日 | 鮎友釣り

河津川・成魚放流物

6月14日、

東伊豆・河津川へ行ってきたよ。

早めに着いたので下流域から川見。解禁前に覗いた時と川は余り変化無く、石も腐れ状態。

超渇水で鮎の姿も確認出来ず、消防署近辺で2.3匹確認出来ただけ。

お気に入り稲葉オトリ店に着きしばし談笑。

天然物は全く姿が見えず、解禁前に放流した成魚がポツポツ掛かるだけとか。。。

それも群れているので、群れ場所を探すのに一苦労だとか。

そんな話を聞くと戦意消失。どのポイントもダメ状態なら、入り馴れているコンビニ下へ。

オトリを引き舟から出そうとしたら、1匹ポンとトンズラ。先行き不安のスタート。

橋直下に残りのオトリを送ると、幸運にも腹掛かりだがタモへ。やれやれだよ。

下手の瀬を中心に探るが、例年掛かるポイントでは無反応。

小さなポイントを丹念にオトリを泳がすと一発反応で追ってくるよ。

暫くすると川下から強風が・・・・・掛けた鮎2本空中分解。おまけに竿操作も難しくなったので、

am11:30早上がり。引き舟に入った鮎は7匹。全て成魚放流物。天然は居ないね。

 河津川鮎    本日の釣果

何と本日も7匹。10日から釣行の度に7.7.7匹のスリーセブン。確変モード突入だよ。

伊豆半島どの河川も渇水・垢腐れで不調が続いているので、大きな雨が早く欲しいところ。。。

この週末から傘マーク。。。出水川が一変で、釣果確変大爆発と行きたい処だが??? 

………………………………………………………………………

最後までお付き合い有り難うです。ついでにバナーをポチン・・・更に有り難いな。。

にほんブログ村 釣りブログ 鮎釣りへ

にほんブログ村 鮎釣りランキングに参加しています。

他にも鮎依存症候群サイト盛り沢山ですよ。。

………………………………………………………………………

☆☆☆ 仕様タックル ☆☆☆

竿:シマノリミプロ小太刀 8~8.5m H2.75 RS穂先

天井糸:フロロ 0.6号 5m

水中糸:バリバスJUNメタル 0.07号 3m

ツケ糸:フロロ0.3号 30cm

ハナカン:カツイチ ワンタッチ6.5号(移動式)

ハナカン糸:ナイロン1.2号 

掛けバリ: ヤマワ 4本イカリ 7.25号 (ハリス1.2号)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 鮎(狩野川)・天然物掛かる | トップ | 鮎(狩野川)・10年以上振... »
最新の画像もっと見る

鮎友釣り」カテゴリの最新記事