頑固な鮎師の独り言!!

鮎竿、鮎仕掛け、鮎釣技、日進月歩の現在も、鮎ちゃんに見向きもされない頑固な鮎師の独り言!!&珍道中記。

6/23 狩野川又も増水・・・

2010年06月24日 | 鮎友釣り
6/23 am8:00~pm2:00頃に掛けて、
天城山水系に局地的豪雨。
累加雨量100mを記録して、狩野川又々一気に濁流、増水で、
平水から1m高。その後は雨も上がり引き水になったが、
釣りになるには2.3日延びそうだよ。

24日am5:00現在・嵯峨沢橋で+40cm迄回復してきているが、

          
               am7:00 狩野川・嵯峨沢橋上下

今日は竿を出すのはチョイト無理かもね。

         am7:00 狩野川・旧東流前

2.3日前では、この土日が良くなると思ったのだが、2.3日ずれ込みそうだね。
今後1週間の天気予報でも曇りの日が多く、雨予報も少なく、
平水位に戻り新垢が付いて、何処でも釣れ出すのは7月の声を聞いてからだと思うな。?
近頃天気予報も当たらないので、何とも言えないけどね。

それより21.22日に追加放流した30g平均・1トンの放流鮎の行方が気になるところだよ。
上流部の追加放流鮎は少し下ったかもね。???

釣りブログ村ランキングへ参加中です!!
 ポチッ
見たよ~の証拠に、記事毎にポチンしてくれると嬉しいで~す。

コメント (3)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 狩野川・週末は釣れそう?? | トップ | 6/26 狩野川・+15cm高 »
最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
増水後のポイント (マスター)
2010-06-24 19:57:28
 こんばんは。昨日は、お昼ごろまで竿を出す予定でしたが、用事が入り、ついでにやっと遠近両用の眼鏡を買うため眼鏡屋さんに検査に行ってきました。これで鮎の鼻の穴が見えやすくなりそうです。(^^ゞ)

狩野川水系も結構な雨量だったようですね。こちらは明日からまたまとまった雨になりそうです。目黒川は相変わらずお魚が居ないそうです。西土佐の師匠も苦戦しているようです。早く本流の天然溯上たちが追ってくれるように願っているところです。

増水後、引き水のポイントはどういった所を狙えばいいんですかね?
返信する
川の増水 (隠れバサー)
2010-06-24 20:51:14
川だと、増水が結構あって、大変なんですね。+40cmというと、入水するにも、いつもの場所に入れなかったりする感じで、ポイント選びが難しそうですね。
返信する
Re:で~す。 (苦楽研人)
2010-06-25 18:43:18
マスター、こんばんは。

おぉ・・いよいよ遠近両用さんのお出ましですね。
こいつの助けを借りると、以後手放せなくなりますよ。
狩野川も待望の出水で、更に良くなると思います。
引き水の狙い目は、川幅の広いところ・ヘチ狙いは定石。
それと、垢腐れが一番早く始まるポイントは、残り垢が有る可能性大です。

ポツリ独り言:根掛かり外し・・・鮎ベルト装着装置・・良いな~~。


隠れバサーさん、初めまして。
コメント有り難うです。
+40cmは鮎釣りでは竿を出せません。
下手すると平水時の丘を釣る羽目になりそうです。(爆)
大きな出水後は鮎が動くので、良く釣れるようにはなるのですが。。。。
返信する

鮎友釣り」カテゴリの最新記事