あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ドイツ周遊旅行14~ライン川クルーズ

2018-07-29 15:24:03 | 海外旅行

ドイツ周遊旅行、ハイデルベルクからリューデスハイムへとやって来ました。

ここからライン川のクルーズ船に乗船です

 

クルーズ船

 

私達のツアーは、船首の一番前の席でした

ケーキや飲み物をお願いして、ハイデルベルクで買ったパンも頂きながら、

ワインの試飲もしながらのクルーズです。

 

チョコレートドリンク

ローテンブルクのチョコレートドリンクの味が忘れられないのか、

夫は迷わずこちらをオーダー

ローテンブルクには敵わず

 

ミルクセーキとアップルパイ

 

ではではクルーズに出発

ニーダーヴァルト記念碑

1871年のドイツ帝国再建を祝い建てられました。 スマホカメラで画像粗くスミマセン

 

ネズミの塔

重税を課す大司教がネズミに食い殺された伝説が残ります。

 

ライン川両岸に建つ古城や城壁、小さな街の景観を楽しみました

 

行き交う船と手を振りあって

 

こんな絶景の所に住む贅沢、羨ましい~

 

中州に建つ旧税関、プファルツ

船の形をしています。

 

シェーンブルク城

今は高級ホテルだそうです。

 

キャビンから舳先へと出たり、屋上デッキに上がってみたり…

クルーズ日和でしたので、風に吹かれて外も気持ち良かったです。

 

そして、そろそろですよ~

ローレライが近づいてきました

 

ローレライ

そう、こちらがかの有名な『船乗りたちが乙女の歌声に惑わされる伝説の岩』

ただの岩じゃ~ん、なんて言わないで。

 

 

ネコ城

川の通行税を船から徴収するための関所だったそうです。

 

ザンクト・ゴアールハウゼンに到着、下船です。

各所に点在する古城を眺めながらのクルーズ、素敵でした

どこに行ってもいつも思うのですが、1週間くらいゆっくりと滞在したいな~って。

ただじっと同じ景色を眺めて…

でも、あれも見たいこれも見たいと欲深いのでツアーバスで次へと向かいます

ケルンまで約2時間

 

次回へ続く

それではまた~

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ周遊旅行13~ハイデル... | トップ | ドイツ周遊旅行15~ケルンに... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事