あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

ドイツ周遊旅行13~ハイデルベルク&リューデスハイム

2018-07-28 15:40:25 | 海外旅行

ドイツ周遊旅行、

ベルリン→ポツダム→ドレスデン→マイセン→ニュルンベルク→ミュンヘン

→ホーエンシュバンガウ→ローテンブルクと巡ってきましたが、

ついに憧れのハイデルベルクへとやって来ました。

古城とドイツ最古の大学であるハイデルベルク大学のある学生の街。

ゲーテもショパンも愛した街。

「アルトハイデルベルク」、小学生の頃に読んだ児童書だったように記憶していますが、

それ以来、言葉の響きとともに憧れの地となりました

ドキドキしながらネッカー河畔へと歩いて行きました。

 

ネッカー川にかかるアルテ橋(カール・テオドール橋)

 

 

 

そして、川のこちら側には旧市街が広がります。

山の中腹にはハイデルベルク城

 

 

コルンマルクト広場からのハイデルベルク城

 

アルテ橋ともカールテオドール橋とも言うそうです。

 

橋のたもとの金貨を持つ猿の像とカール・テオドール像

お猿さんが手に持っている金貨に触るとお金に困らないとか…なでなで

 

ゲーテが言ったそうですよ、世界一美しいと

 

 

聖霊教会

 

騎士の家

現在はホテルとレストランになっています。

 

 

メインストリートのハウプト通り

たくさんの観光客でいっぱい。美味しそうなパンを買いました。

 

 旧ハイデルベルク大学の方へ行ってみました。

 

大学博物館

 

学生牢

当時は学生牢に入ることが自慢だったそうです。

 

牢の階段や壁、部屋には落書きがいっぱいです。

各部屋には学生が名前を付けました。サンスーシ宮殿とか、なんとか宮殿とか。

 

こちら、「玉座の間」

トイレのことだそうです

かつての学生たちの息吹が聞こえてきそうです。

 

もっとゆっくりと滞在したかったのですが、いえいえ来られただけでもしあわせです

ライン下りの乗船の街、リューデスハイムへと向かいます。

 

有名な世界で最も愉快な小路「つぐみ横町」

 

 賑やかな小路にはステキなレストランがたくさんありました。

覗いただけですが

こんなレストランや、

 

こんなレストランも

これからライン下りですので、行けません、残念

ワインの名産地だから、美味しい食事と白ワイン、いいな~

 

それではライン下りの船に乗船しましょう。

 

次回へ続く

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ドイツ周遊旅行12~ローテン... | トップ | ドイツ周遊旅行14~ライン川... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事