あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

台湾縦断旅行~その5、台南&台北

2017-12-24 15:57:21 | 海外旅行

台湾縦断旅行の3日目です。

縦断旅行と言っても、ツアーなので駆け足で九州ほどの広さを駆け抜けていきます。

今日は高雄から台南に向かい、台南から新幹線で台北へ戻ります。

さあ~、元気よくたくさんの朝ご飯を頂き出発しましょう。

と、朝ご飯の写真撮り忘れ

 

写真は、何故か朝食のレストランの入り口の1枚のみ

でも、ステキなアプローチ

 

台南は、台湾で一番早く開発された所で、歴史的に価値がある史跡が多い古都だそうです。

1600年代オランダ統治時代に建てられたお城、赤嵌樓(せきかんろう)を見学しました。

国家一級古跡指定、つまりは国宝みたいな感じですかね?

 

チケットブースを入ると、オランダ人を追い出した英雄、鄭成功(ていせいこう)の記念碑があります。

お母様は日本人だそうです。

 

赤嵌樓(せきかんろう) 台湾ではなんて読むのか知りませんが

オランダ時代のお城は今はありません。

基台を残すのみ。

政権の移り変わりによって今の建築が残っているそうです。

 

赤レンガの基台はオランダ統治時代のもの。

 

行ってみないとわからない、知らないことばかりです。

新しい発見があるから旅行って楽しい。発見だらけですが

次は、延平群王祠

こちらも鄭成功つながりで、鄭成功を祀る廟です。

 

延平群王祠

 

台湾の英雄、鄭成功

 

あ~、それにしても漢字変換が難しい~

変換のウデ、上達したかも

 

駆け足の台南でしたが、ちょこっとその空気に触れられた…かも?

では、初の台湾新幹線乗車にて台北へ

 

新幹線 台南駅

 

日本とは…おそろ、でも色違い

 

台北に到着~、お腹空いた~

すぐさま鼎泰豊本店

 

鼎泰豊本店

ものすごいたくさんの人です

大阪にも京都にも支店はあるけれど、やはり本店の熱気には敵わない。

かなり待つのかしら?と思って覚悟していたら、意外に早く案内されました

 

3Fへ通されました。

またまたいつものように、次から次へと出てきます。

熱々、ジューシー

 

同じように並んでいますが、全て種類が違います。

皮がもっちもち

お若いスタッフの皆さん、忙しいのにとても機敏にお仕事され感じいいです。

日本で食べるより、気のせいか美味しいような…

 

ランチの後、夫にとってのメインイベント、故宮博物院へ向かいます。

仕事で台湾には来たけれど、観光をしていないので有名な「白菜」と「肉形石」を見たいそうです。

そう、すごいですよ~、しっかり細部まで見ましょうね。

 

国立故宮博物院

 

翠玉白菜など

海外の美術館や博物館は写真撮り放題の所が多いですよね。

 

肉形石など

10月くらいまで故宮博物院の南院で展示されていたのですが、

良かった、帰って来ていて。見られました。

 

白菜と豚角煮も素晴らしいけれど、これもすごいですよ~、

象牙雲龍紋なんとか

上部の直系およそ12cm球体は、一本の象牙から彫られた24層の球になっていて、

全ての層が回転することができる、そうです。

制作方法は未だ不明。

も~、考えられないほどの超絶技巧

二度目の来館でも感動しますね。

 

故宮は、やはり観光バスが次から次へと止まり、観光客が大勢来ていました。

白菜の前にはいつも人だかりができているようですが、

少し待つと、しっかりと見られました。

故宮は、大英博物館やルーブルなどに比べると大きくないので、

足が痛くなるまで歩いても、さらにさらに歩いても全て見られないという諦め感はありません。

さっと見ただけだとしても、ある程度見たかった作品は見ることができたという満足感はあります。

 

 

次回に続く

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾縦断旅行~その4、高雄 | トップ | 台湾縦断旅行~その6、台北 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんばんは。 (sarah)
2017-12-24 22:21:26
な~つ~か~し~い~です~。

楽しく拝読いたしております。
返信する
Sarah 様 (管理人)
2017-12-24 23:30:39
台中から始まり、やっと台北編になりました

これから懐かしい所がまだ出てくるので、ご覧下さい。
返信する

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事