あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

台湾縦断旅行~その4、高雄

2017-12-22 16:55:05 | 海外旅行

高雄で行ってみたかった所は、龍と虎の塔がある蓮池潭

もう一つは、「世界で2番目に美しい駅」に選ばれた美麗島駅

日本の地下鉄にあたるMRTの駅の一つで、4500枚のステンドグラスで天井が覆われているとか。

楽しみ楽しみ~

MRT美麗島駅の地上入り口

地上入り口も大きくてなかなかのおしゃれ感

 

お~、これ、地下鉄の改札前ですよ。

2本の支柱と巨大な天井画。

4500枚を全て手作業で貼り、完成までに4年半かかったとか…

 

アートです、アート…よくわからないけど

 

しかも、アートの下には「岡山」

ここで「岡山」に出会えるとは、ハグしたいくらいです。

で、美麗島って面白い名前だけれども、何か意味があるのかしら?

台湾のことを昔、ポルトガル語で『フォルモサ』=美麗島って言ってたそうです。byガイド

 

美しい駅を見た後は、夕食です。

高雄は台湾第2の都市で、アジア有数の港町、ってことは海鮮が美味しいってことですよね

 

龍興海鮮食庁

巨大な海老がお出迎え→かに道楽を連想したのは私だけではないはず。

 

また例によって次から次へと出てきて写真が追い付かず

海鮮好きな私には、警戒感無くパクパクと口に入れられました。

 

六号二路夜市

有名な夜市のようで、たくさんのお店と観光客で賑わっていました。

夕食の後なので、何も食べられず見て回っただけ。

前回行った時に食べた、ネギパンのようなものが美味しかったので食べたかったのですが、

お腹パンパンで、さすがの私もこれ以上はムリ。

 

本日のお宿は、シティースィーツホテル

オシャレなブティックホテルです。

 

豪華ではないけれど、シンプルでハイセンスなインテリア。

ベッドも少し広めですし、バスタブも大きくて快適。

 

こちらのホテルは、ちょうどウォーターフロントに位置していて、

目の前には倉庫や鉄道の跡地を利用した人気のスポットとなっているようです。

カフェやショップ、ギャラリーがあるようなので覗いてみました。

 

カラフルなオブジェが目を惹きます。

お店はそろそろ閉店の時間のようですので、急いて見て回りました。

ステキな雑貨屋さんもありました。

レトロなレンガ造りの倉庫群に照らされたライトがロマンチックでした

 

 

突き当りには船が。

暗くて海が見えませんでしたので、ほんとにすぐ海があるのかしら~?と疑っていましたが、

船を発見して海があることを確認。

うんうん、海です。と、なぜか海を喜ぶ

 

夜市に倉庫街と高雄の夜の散策もできたのでご満悦。

おやすみなさい。

 

次回に続く

それではまた~

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 台湾縦断旅行~その3、埔里&... | トップ | 台湾縦断旅行~その5、台南&... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

海外旅行」カテゴリの最新記事