あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

お茶のお稽古のお菓子~2019年10月

2019-10-13 11:37:56 | お茶のお稽古など

10月に入っても夏日のような暑さが続き、

大型台風も襲ってきて各地に被害をもたらし、

今後、秋という季節がどんどん短くなっていくのでしょうか?

憂いています。

そんな中、お茶のお稽古では季節は進み、確実に秋になっていきます。

今月は薄茶の中置点前

中置とは、

10月はまだ炉の前、風炉なのですが、寒い日もあるだろうと、

炭の火が少しずつお客様に近づきます。

お茶のお稽古をすると、ちょっとした気遣いや季節感を感じることができ、

この感覚がやはり好きだなぁと思います

 

                    

 

それではいつものようにお出迎えのお花から

 

ハロウィーン仕様のアレンジ生け花

ブーゲンビリアは鉢植を使って飾ってあります。

ワイヤーがアクセントになってステキ

ジャック・オー・ランタンも一役買ってます。

 

 

10月の主菓子

ピンクのかぼちゃとコウモリもいますよ。

 

 

お干菓子

 

水差しをいつもとは反対の風炉の左側に置きますので、

ちょっと勝手が違いオタオタしてしまいました

いつもの所に無いと茶碗とお棗を置くのにも躊躇してしまいます。

このように上達とは無縁なのですが、気分だけは清々しくなって帰っていきました

 

それではまた~


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« グランディール京都駅ポルタ... | トップ | 堺へ行ってきました~1、銀シ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

お茶のお稽古など」カテゴリの最新記事