今年の関西ブロック同窓会は奈良でした。
広島から仲良し同期生IちゃんとPちゃん、そしてもう一人大学からの同期も来てくれました。
せっかくなので、久し振りに奈良ホテルに宿泊してレンタカーを借りて奈良観光です。
奈良が好きで、毎年奈良に来ているIちゃんは行ったことがあるのですが、
どうしても後の二人を連れて行きたい所がありました。
そうなのです、唐招提寺 鑑真和上坐像特別開扉
6月5,6,7日の3日間だけお姿を拝観できるのです
その日に運良くちょうど当たったので、同窓会のパーティが終わり向かいました。
3時半、閉館少し前に行くことができました。
間に合いました、ほっ
唐招提寺
「天平の甍」はとにかく美しい
友人は鴟尾が気に入ったようで眺めていました。
新宝蔵での鑑真和上坐像特別開扉へ
鑑真和上のお姿を拝観して(写真)、御廟へ
御廟への木立の苔がそれはそれは綺麗でした
鑑真和上がおいでになる御影堂は、平成大修理のために数年間は新宝蔵での開扉となります。
ですから、東山魁夷作の襖絵は見られません
ただ、巡回展をしていて、広島でも見ましたが、
な、な~んと8月29日から京都国立近代美術館で開催されるそうです。
ぜったい行きます、「東山魁夷展」
唐招提寺御影堂障壁画を再現展示ですよ~
いったん奈良ホテルでチェックインした後、閉館後の東大寺へと行きました。
観光客も少なくなり、静かな東大寺を見るのは好きです
東大寺大仏殿
鹿が一ヵ所に集まっています。
耳を小刻みに動かして、何をしているのでしょうか? はて?
手向山八幡宮
宇佐八幡宮からお出で下さいました東大寺の守護神
この時間、もちろん門は閉まっています。
八幡宮には鳩、灯篭にも鳩
神仏習合はなかなか理解できないのですが、名残を感じながら散策しました。
二月堂
ここで修二会のお松明が走っていきます。
二月堂からの夕日
少し雲が多いですが、西の空は赤く染まっていました。
日が長いので、7時頃まで東大寺をゆっくりと散策できました。
帰る途中、奈良博の前辺りで、
うわっ 鹿が、たくさんの鹿がまたしても座ってる~
写真を撮られようと、誰一人誰一頭、動く気配なし モデルか
次回へ続く
それではまた~