あやめな日々 in OSAKA

広島女学院同窓会大阪支部の活動をゆる~く報告&プライベートを気ままにひとりごと

奈良旅行1~唐招提寺と東大寺

2018-06-10 22:00:17 | 奈良へのお出かけ

今年の関西ブロック同窓会は奈良でした。

広島から仲良し同期生ちゃんとちゃん、そしてもう一人大学からの同期も来てくれました。

せっかくなので、久し振りに奈良ホテルに宿泊してレンタカーを借りて奈良観光です。

奈良が好きで、毎年奈良に来ているIちゃんは行ったことがあるのですが、

どうしても後の二人を連れて行きたい所がありました。

そうなのです、唐招提寺 鑑真和上坐像特別開扉

6月5,6,7日の3日間だけお姿を拝観できるのです

その日に運良くちょうど当たったので、同窓会のパーティが終わり向かいました。

3時半、閉館少し前に行くことができました。

間に合いました、ほっ

 

唐招提寺

「天平の甍」はとにかく美しい

友人は鴟尾が気に入ったようで眺めていました。

 

新宝蔵での鑑真和上坐像特別開扉へ

鑑真和上のお姿を拝観して(写真)、御廟へ

御廟への木立の苔がそれはそれは綺麗でした

 

鑑真和上がおいでになる御影堂は、平成大修理のために数年間は新宝蔵での開扉となります。

ですから、東山魁夷作の襖絵は見られません

ただ、巡回展をしていて、広島でも見ましたが、

な、な~んと8月29日から京都国立近代美術館で開催されるそうです。

ぜったい行きます、「東山魁夷展」

唐招提寺御影堂障壁画を再現展示ですよ~

 

いったん奈良ホテルでチェックインした後、閉館後の東大寺へと行きました。

観光客も少なくなり、静かな東大寺を見るのは好きです

 

東大寺大仏殿

 

鹿が一ヵ所に集まっています。

耳を小刻みに動かして、何をしているのでしょうか? はて?

 

 

手向山八幡宮

宇佐八幡宮からお出で下さいました東大寺の守護神

この時間、もちろん門は閉まっています。

 

八幡宮には鳩、灯篭にも鳩

神仏習合はなかなか理解できないのですが、名残を感じながら散策しました。

 

 

二月堂

ここで修二会のお松明が走っていきます。

 

 

二月堂からの夕日

少し雲が多いですが、西の空は赤く染まっていました。

 

日が長いので、7時頃まで東大寺をゆっくりと散策できました。

帰る途中、奈良博の前辺りで、

 

うわっ 鹿が、たくさんの鹿がまたしても座ってる~

写真を撮られようと、誰一人誰一頭、動く気配なし モデルか

 

次回へ続く

それではまた~

 

 

 

 

 

 

 

 

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 2018年関西ブロック合同同窓... | トップ | 奈良旅行2~奈良ホテル宿泊 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは (sarah)
2018-06-11 10:05:55
東山魁夷展。そうですか、京都で。
ナイスインフォメーションです。

鹿さん。そこが居心地よかったのでしょうかね。
返信する
Sarah様 (管理人)
2018-06-11 22:26:15
東山魁夷さんの障壁画、衝撃の碧です
何度見ても感動的です。
できれば鑑真和上坐像と一緒に見られたら最高なのですが…。

鹿ねえ
モデル気取りで座っているのがびっくり
返信する

コメントを投稿

奈良へのお出かけ」カテゴリの最新記事