We all live in happiness -Our life is full of joy

楽園中毒的Aya's Life
Have a dream anything you want:)

連鎖する生き物

2006-03-29 21:56:48 | Book・Movie・Music
  タガタメ   ~ Mr.children~ 

・・・この星を見てるのは
君と僕と あと何人いるかな
ある人は泣いているだろう
ある人はキスでもしてるんだろう

子供らを被害者に 加害者にもせずに
この街で暮らすため まず何をすべきだろう?
でももしも被害者に 加害者になったとき
出来ることと言えば
涙を流し 瞼を腫らし
祈るほかにないのか?

左の人 右の人
ふとした場所できっと繋がってるから
片一方を裁けないよな
僕らは連鎖する生き物だよ

この世界に潜む 怒りや悲しみに
あと何度出会うだろう それを許せるかな?


ミスチルの中で好きな曲は?と聞かれたら一つに選べないと思うけど。
この曲は2年位前に初めて聴いた時、この歌詞に引き込まれた。
それからカップヌードルのCMで使われていたけど。

世界は一つしかないのに、みんな同じ空をみて星を見ているのに。
殺しあったり、傷つけあったり、それが時に正しい事であったりする。
世界には様々な悲しい事が溢れている。いや勿論、嬉しい事だってたくさん。
私は今日本を離れてアメリカにいるけれどそれでも「左の人・右の人とつながってる」というのを実感している。それと同時に世界の様々な悲しい事情も。自分の力ではどうもできずただその悲しい事情を納得せざるを得ない時もある。
でも一人一人が平和を思って、誰かを愛する事できっと世界は変わっていくと信じたい。信じてる。

こんな事を考えていたのは自分自身にもどうにもできない事があったかもしれない。前向きに生きているつもりだけれど、たまに落ち込む事もある。前回Scholarshipに輝いたThai-Guyの事をこの前ふと思い出して、ELIで全く見かけないので友達に聞いてみると。彼はELIにもういないというせっかく奨学金をもらえるチャンスなのに・・・と私は思った、きっと彼にも事情があるのだろうけれど。私は何とも複雑な気持ちになった。考えても仕方ないのだけど。欲しがっている人にはなかなか手に入らないものなんだな、と思った。

でも私はまた来たいと思ってここに来た、それがMy lifeなんだ、と自分に言い聞かせる事にした。今に満足しているのだから。

最新の画像もっと見る

post a comment

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。