またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

WHATEVER-10

2009-05-22 08:16:59 | またたび
 ケンは近づき、川底が見えるくらいに透き通る川の水面を見つめ、少し熱くなった手をそっと静かに入れた。
 澄み切った水が、何ともいえぬ心地よさを呼び、疲れきった心を癒してくれた。
 都会にはない自然の川の流れる音と、太陽との乱反射で眩しいくらいに感じた。
 輝き続ける小川を眺め続けていたが、一向に気持ちは落ち着かず、出るのはタメ息ばかりだった。
 タバコに火をつけようとした時、気づくとケンの隣に四、五十代くらいの中年の男性が座っていた。
 「よぉ兄ちゃん、ずいぶん暗い顔をしてるな」
 いきなり話しかけられたケンは驚いて何も言えず、軽く会釈をした程度でいた。
 白髪混じりの中年はやさしく問いかけ続けた。
「兄ちゃんみたいに若いのが観光地でもない、こんな田舎の川を眺めてるなんて、めずらしいな。
 ここは都会に比べ何もないだろ、あるといっちゃ変わらないで残る自然だけかな。
 でも都会にはなくて、ここにしかないものだってたくさんあるんだぞ。」
 まさに田舎の風景にぴったりの服装で、ここだけは昭和で時間が止まっているようだった。
 時たま笑うと奥歯の金歯が光って見えた。
 初対面とは思えないほど、気さくに話しかける男に、ケンは少しずつ心を許し始めていた。
 「オレも若いときは、こうして川を眺めにきたもんだ。自然ってのを肌で感じるとよぉ、
 人の存在は小さく、一人では生きてられないって思うわけよ。
 兄ちゃんも何らかの理由があって、ここに来たんじゃないのかい?」
 おれもまだまだ若いけどなと男は付け加え笑った。心中見抜かれているような気がした。
 ケンは向こう岸を見つめ、隠さずにあることすべて話してしまったほうがいいと思い、ゆっくりと話しだした。
 小さく頷きながら、最後までを聞き終えると男は立ち上がりおもむろに口を開いた。
 「兄ちゃんは自分を変えたいと思うかい?」
 トンボが目の前を横切り、ケンはうつむいたまま、何も答えなかった。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿