またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

通い慣れた道

2009-06-26 07:50:20 | Weblog
いつものコンビニでジャワティーとミンティアを買う。
それがいつもの始まりだ。
ヘッドフォン越しから流れる音楽は曜日によって、変えている。
月曜日はテンションが上がるメロコアやパンク。
水曜日などはUKロック聞きたくなり、金曜日は日本語が急に恋しくなる。

この風景もしばらくは見納めか。
そう思いながら、猛暑の準備をしている太陽を見上げた。

家からは会社まで歩いて15分。
最高の場所にある。

しかし、そんな朝も今日でおしまい。

不況の波は容赦ないのだ。

会社の鍵を開け、ピーピーと鳴る機械にセコムカードを近づける。
エアコンの電源をいれ、電気をつける。
自分のパソコンにスイッチを入れ、立ち上がる間に窓を開ける。
何とも効率のいい動き方だ。
打刻をして、給湯室のポットに水を入れる。

メールを確認したら、次は自分のブログの更新をする。
「おお、昨日はずいぶん、回覧数が増えている…」
小さな喜びをかみしめながら、昨日の出来事や小説をアップする。

これが日常の行動だ。

ベランダに出て、通り過ぎる中央線をただなんとなく見つめる。
この風景も今日で見納めだ。
思わず、携帯片手に写真を撮った。

青空に映える新緑の葉が何とも切なく感じた。

引っ越し準備のため、掲示物が外され、白が目立つ壁はまるで
どこかの病院の診察室にも感じる。
別の場所に来たみたいだ。

テンシがいた席はもうないし、残り香もすっかり消えてしまった。
積み重なる段ボールたちは飛行機を待っている待合室のようだ。

「最後まで!!」
この言葉をスローガンに仕事をしてきた。
ほんとに今日が最後だ。
きっちりしめて、終わらせたい。

その後は打ち上げた!
その光景は後日のブログでアップします。(たぶん)

それでは太宰治ブームに肖って、こんな言葉で締めたいと思います。
『さらば読者よ、命あらばまた他日。元気で行こう。
 絶望するな。では、失敬。』

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お久しぶりです (じぇりー)
2009-06-26 16:14:20
お元気ですか(´∀`)!
じぇりーは四苦八苦しながら仕事頑張ってます!
通いなれた道ってミョーに景色とか色んなものに愛着わいてしまうんですよね。
そろそろ
東京とかディズニー辺りに遊びに行きたくなってます★


返信する
Unknown (あっちゃん)
2009-06-26 22:31:19
おつかれさん。
返信する
おつかれさまです!! (ニャントロ☆)
2009-06-28 14:45:18
次の更新楽しみにしてますからね~♪
返信する
Unknown (コメントありがとうございます)
2009-06-30 08:59:36
>じぇりーさんへ
 たまには息継ぎをしながら、仕事をしたらいいさ。
 一年目の時は3連休があるたびに仙台に帰っていたからさ。
 バルと一緒に東京でも遊びに来てよ☆
>あっちゃんさんへ
 初コメントありがとうございます。
 あっちゃんさん?
 国分寺にあっちゃんっていたっけ?
 でも、ほんとにお疲れ様でした。
>ニャントロ☆さんへ
 たぶんね、期待しないほうがいいっすよ。
 マジで…

そんな感じで、コメント返すの送れてすみませんでした。


返信する

コメントを投稿