またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

今更「アルバイト探偵!?」

2011-02-04 08:16:53 | 

名探偵といったら、シャーロックホームズやコナンドイルや
京極堂、白鳥圭輔など様々な人が浮かび上がるが
あっしの中で名探偵と言えば
【アルバイト探偵(アイ)の冴木隆くん】だ!


このアルバイト探偵というのは父親が探偵をしていて、
高校生の主人公 冴木隆くんがアルバイト感覚で探偵の手伝いをするという
痛快なハードボイルドである。
普通の高校生が父親のせいで事件に巻き込まれていくのですが、
まぁ、高校生の視点というか、子供の視点から書かれているので
基本的には軽いノリで、シリアスで暗い雰囲気にはなりません。
テンポよく話が進むので、一気に読めてしまいます。

80年代後半から90年代が舞台で一度2005年に復活しましたが、
ケータイとかがない時代の描写なので、逆に新鮮に感じます。

家に全シリーズあります。
もっともっとシリーズを見たいのですが、
著者の大沢在昌さんはもう書かないらしいです。
つか、書けないとかで。。
主人公の隆くんが大きくなりすぎたみたいで、アルバイト感覚では
なくなったとかなんとかでもう書かないみたいです。

非常におもしろい作品なので、どこかで何かのきっかけで
見つけましたら、ぜひ読んでください。

なぜか、今更急にアルバイト探偵を紹介した金曜日でネタが尽きたあっしでした。

関係ないですが、
お勧めの推理小説がありましたら、紹介してください。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿