またたび

どこかに住んでいる太っちょのオジサンが見るためのブログ

恵比寿麦酒記念館

2011-01-25 08:15:59 | 東京日和
超ドストレートなタイトルでそのままの内容です。
恵比寿にあります

【恵比寿麦酒記念館】に行ってきました。

どこをどう見てもエビスエビスエビスです。

まぁ、恵比寿は高級なビールなので、飲むとしたら給料日の夜とかですよね(笑)
そんな簡単には飲めませんよ!

先ほどから「エビスエビス」と連呼していますが、
そんなに恵比寿の歴史はわかりません。
ということで

【エビスツアー】に参加してみました。
別に最後に試飲があるから申し込んだわけではないですよ。
ほんとに試飲目的とか思わないでくださいね。試飲はあくまでもサービスですから!
このツアーは事前予約はしなくてもOKで、その場で申し込めます。
ツアー料は500円とお安くなっています。

ツアーガイド?さんの案内によりギャラリーを歩きます。

映像による恵比寿の歴史とか

一番最初のラベルや

銀座に存在した日本初のビアホールの模型を丁寧に説明してくれました。

ビールを運搬するために鉄道ができて、それが一般の人も利用するようになって
恵比寿駅ができて、それが地名になったそうです。
時間にして20分くらいの説明でした。
そしていよいよー

試飲タイムだぁーーー!!!!


こんな感じでラウンジに集まりまして

エビスビール!
泡具合が最高ですね!プロがなせる技です。

嬉しいことにツマミもついてきます。

エビスのトリビアや正しいビールの飲み方、上手な注ぎ方などをレクチャーしてました。

みんな真剣に聞いています。
あっしは写真をパシャパシャ撮ってました。

ふと思ったことで
最初にビールを考えた人ってすごくない?
です。
だって、麦を発芽させるとか、アルコール発酵させたり、ポップと配合するとか
ふつう考えます?
しかもそれを飲んでみようって思うところが到底考えられないです。
でも、その方のおかげであっしたちはビールを飲むことができているので
感謝感謝です。

↑こういう作物を使ってビールができているんですよ。驚きですよね。

試飲の二杯目は
【琥珀エビス】です。
これまた美味ですね。クリスタル麦芽を使っているだけあります!

エビスビールの味、歴史、そして味を目と舌で感じたエビスツアーでした。
500円で2杯は安いでしょ?
でもあくまで試飲目的では行かないようにお願いします。
すごく親切でかなり楽しむことができました。






おまけ

ちょっと酔っ払ってる?

エビスビール…
嗚呼、月一度のお楽しみ。
毎日飲めるようにたくさん稼がないと!
その前にエビスっぱらにならないように!
日々努力します!


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
塩えんどう豆... (すずらん通り)
2011-01-25 20:57:32

喰ってみたい...
返信する
コメントありがとうございます! (>すずらん通りさんへ)
2011-01-26 09:44:06
けっこうおいしいですよ。
やっぱビールには豆ですね!

沖縄でもおつまみは枝豆って変わりないのですか?

今後ともよろしくお願いいたします!
返信する
鯛を2匹抱えたエビスマーク (風海庵)
2011-01-26 21:31:43
トラックバックありがとうございました。
こんな記念館があったのですね。
返信する
コメントありがとうございます (>風海庵さんへ)
2011-01-28 09:38:55
この記念館には鯛を2匹抱えた缶が
ありましたよ。
みんな写真を撮っていました(笑)
また遊びに来てください。
返信する

コメントを投稿