Chef's Note

『シェフの落書きノート』

うどん大好き!

2007-08-15 | 美味しいお話
夏の麺といえば…そうめん、冷麦…

でも~何故か僕は、うどん(饂飩)が好き!
夏でも温かい饂飩が好き!

20代の頃は、新幹線に乗って京都まで饂飩を食べに行ってました。
ちょっと馬鹿みたい…かな?

だって…関西のうどんは本当に旨いよ。

東京の饂飩は、美味しくない。
関東人でありながら、東京の饂飩はなんとかならんか?
…とマジに思っている人。

名古屋の味噌煮込みうどん…あれも美味しいけど…
名古屋の『きしめん』…。
味は、関西風でつゆの色は関東の醤油色。
どっちかにせい!
…ってことで、あんまり好きではない。

名古屋駅のコンコースのお土産屋さんで売ってる『味噌煮込み味のきしめん』は、許せる&好き!
関東の後輩達に食べさせたら、馬鹿受けしてた。

でも、うどんと言ったら関西!
だしのベースが違う。

讃岐うどん?
食べてみたーい!

東京には、沢山の讃岐うどんの看板を見かけるけど~。
あんなのまやかしの嘘っぱちのでっち上げの讃岐だと確信している。

西新宿に『味噌煮込みうどん』と一枚板のでかい看板あげてるお店がある。
食べてみた!
超まずかったョ~!
2度と行かないと魂に誓った。

四国まで讃岐うどんを食べに行きたいなぁ~。
はしごの饂飩めぐりしてみたい。

帰りに大阪によって『大阪料理 淺井』と『松葉家本舗』でおじやうどんときつねうどんを食べたい!

六本木の関西出身のうどんチェーン店『つるとんたん』にも2度ほど行ったけど。
なんかなぁ~あんまりだったなぁ~。

え?
パスタですかぁ?
プライヴェートで食べたくない…もろに仕事モードに戻っちゃう。
喫茶店のケチャップ味のナポリタンとかなら許せる。
イタリアンパスタ…ですか…勘弁でっす!


少しカラッと湿気がとれて…少し食欲が戻ってきた。

美味~い!
饂飩が食いたいョ~。


しっかし…暑いぜぇ~。






最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。