Chef's Note

『シェフの落書きノート』

閏年2月29日

2008-02-28 | 美味しいお話
明日は、うるう年の2月29日ですね。
閏年は閏日が挿入されて366日になるんだって。
…ってことは、明日は、閏日なんですね。

もし、この閏年とか閏日がなかったら??

少しづつ日にちがずれて、お正月が夏になったり、8月が冬になってしまう訳だよね。

「昔は、正月が冬だったんだよ」
…ってことになり、あと数百年すると、正月が秋になるんだよ。
…ってことになる。

季節の『でんぐり返し状態』になったら、正月のしめ飾りにみかんはつかなくなると思う。

『古代エジプトの暦には閏年はなかった。1暦年は常に365日で、4.129年に1日の割合で暦と季節がずれた』
…だって!

えっー!
古代エジプトって、暦と季節がずれたんだ。
しめ飾りになにつけたんだ?
…ってツタンカーメンの宮殿に門松あったってカッコ悪いし。


スフィンクスに門松


そっかぁ。
なるほどね。

太陽暦(現在の暦)に感謝!
だって、季節と暦がずれたら、料理の世界も困る気がする。

…って訳で…

明日は、出来る限り頑張って、料理をグレードアップします!

クリスマスも正月も毎年やってくるけどね。
閏日は、なかなかやってこないんだから…ね。

アウラでは、うるう日を特別な日と制定します!

えっ?
ブログ書いてて、今決めた!
だから、なにをどうするとか決めてない。

だから、明日 がんばるぞ!
誰にも、話してない。

即興イベント閏日in aura

ランチから頑張るから!
名づけて『閏日、ビビッちやうランチ!』

ディナーは『閏日、たまげたディナー!』
…にしておく。


よろしくね~!
みなさぁ~ん!来てよね~!



ナニヤルカナ・・・ゴソゴソゴソ・・・







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。