Chef's Note

『シェフの落書きノート』

もう~ どうしようぅ~~

2008-04-04 | 自由 気ままな独り言
アウラをご利用いただいている皆さま…
本当にどうもありがとうございます。

今、悩んでます。
オープン以来、初めてこんなにも…悩み考えてます。

最近、有難いことにちょっと忙しいです。
…で、ちょっと大変です。

食材の値上げやら・・・いろいろと…。
只今、絢爛豪華な悩みの十二単(じゅうにひとえ)状態でっす。


う~ん 良いスタッフが未だ見つかりません。
困りましたぁ~!

新宿って、グルメタウンのイメージが薄いから…
ちゃんとレストランで働きたいって人も少ないみたい。

僕の後輩たちですか?
僕の後輩のほとんどは、今、シェフをしていたり、お店をやっていたり…
…で、仮に呼び寄せたとしてもギャラが高すぎて無理です。

僕の教育方針は…
「どうせやるなら、お店全体を動かせるシェフになったり、一人前に世渡りできるようになりなさい」
…ってのが、昔からありまして…
後輩のほとんどが、田舎に帰ったりして、そうなってしまったわけです。
…で、手元にもってくる後輩は、近くにはいない…グスン!


お陰さまで…
暇な日も勿論ありますが、忙しい日は、かなり集中して忙しいです。
これが平均的になってくれると…と思うのは、僕の我侭なんでしょうね。

ランチもディナーも…パーティーも。
…という日が続いてくると。

「流石にきついなぁ~」 …と、なったわけです。

やっつけ仕事は、嫌いなので…
出来る範囲内で、がんばっていますが…。

もっともっと、ちゃんとした料理を作りたい。
いっそのこと、ランチを切り捨てるか?
…と、思いました。

そこで、ランチのご常連さまに伺いました。
「ランチを立て直すためにランチをしばらく休んでいいですか?」
…とか。

「僕もそろそろぉ~泣きが入ってきたのでぇ~ ランチを辞めてもいいですかぁ?」
…とか。
自分で言ってて、本当に情けなくなります…(>_<)

情けなくも、そんなことをお客さまにお聞きしたところ…
「1~2週間だったら、休んでもいいですよ~。でも辞めるのは駄目~!」
…とか。

「ここのランチに来るのが楽しみで、私たちは、仕事に来ているんですよ~!出来たら辞めないでくださ~い!」
…という反応がほとんど。

あぅ~。

しっかし…
ありがたいことです。
料理人冥利に尽きるお言葉です。

…で。
「それでは、なんとか頑張りま~す」
…と、条件反射のように答えてしまってます。

ここまで、言われたら…
「なんとかしなきゃ~!」
…になってしまうぅぅ。


うぅ~ん… どうする? オイラ…

こんなご常連さまには、お礼の倍返し!
したくなっちゃう…オラの性格。
だから、大変になっちゃうんだけど…。






そういえば、昔…
『ゴルゴ13』って漫画を少し読んでたな…。


奴みたいにプロ中のプロフェッショナルに徹せねば…。



…って、できるわけないよね~!

ど・し・よ・かな…。

今しばらく、考えます… ^^;



ケッキョク、ナヤンデモ・・・ケツロンガ、デナイジャンネ !







最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。