オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

耐震診断士派遣事業のおしらせ 水戸市・ひたちなか市

2008年07月25日 | 建築
昨日も岩手県沿岸北部で地震がありましたが、
震源が深かったこともあり、
住宅の一部破損はあったものの、
倒壊がなかったことは大変安心しました。

水戸市・ひたちなか市では、地震に対する備えの第一歩として、
既存建物の耐震性を改めて確認する「耐震診断事業」を
昨年よりはじめています。
(他市町村については窓口でご確認ください)

私も、昨年ひたちなか市で募集しました定員のうち、
事務所近くの数件の家を耐震診断いたしました。
どのお宅も南面などの開放部分(窓)が多く、
建物の間取りも2間つづきの部屋があるなど、
耐震壁の少なさと配置のバランスの悪さなど、
大変深刻な結果になってしまうのがほとんどです。

是非、この機会に耐震診断を受けてみてはいかがでしょうか?

【水戸市】

 対象建築物 昭和56年5月31日以前に建築された一戸建て木造建築
 
 申込期間  平成20年6月23日(月)より8月22日(金)
 
 診断戸数  100戸
 
 自己負担  2000円
 
 詳しくはこちらを

  
【ひたちなか市】

 対象建築物 昭和56年5月31日以前に建築された一戸建て木造専用住宅
         または店舗併用住宅

 申込期間  平成20年6月30日(月)より7月31日(木)
        ※定員に達しない場合は9月30日(火)まで

 診断戸数  100戸
 
 自己負担  2000円
 
 詳しくはこちらを


ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 戸建住宅の契約 | トップ | 小学生の理科の番組から学ん... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

建築」カテゴリの最新記事