オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

クチナシの実

2008年12月02日 | 植物
先日妹の家で、クチナシの実を干していました。


友達が料理好きの妹を知って、くれたそうです。
私も、よく乾燥したら少しわけてもらう事にしました。


以前に花を紹介しましたが、
クチナシの実は天然の着色料として使われます。


花の紹介の際、名前の由来についてふれましたが、
写真見ても分かるように、実は熟しても口を開きません。 (口無し)

ちょっとピンボケですみません。

実は大変綺麗な色で、形も個性的で可愛いです。
この実のカタチが碁や将棋盤の足に形取られています。

もちろん、ちゃんと理由があるんです。
「勝負に口無し」 なるほど・・・書いている自分が感心しています。
(なかなか洒落ていますよね)


花は清楚で香しく、実も利用され、
実の形まで意外な業界で使われています。

庭に1本植えてみるのもいいかもしれません。
(花は甘くやさしい香り、季節の贈り物です)


庭づくりもご相談下さい!


ひたちなか市・水戸市不動産売買物件情報


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« メタセコイヤ | トップ | いけばな »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

植物」カテゴリの最新記事