オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

飯沼本家(千葉県酒々井の蔵元)

2019年02月13日 | 
ひたちなか商工会の日帰り親睦の旅に参加してきました。まず、成田航空科学博物館を見学。そして、ホテル日航でランチバイキング。

その後、飯沼本家で酒蔵見学をし、成田山新勝寺をまわるコースでした。今回は飯沼本家さんを紹介します。300年を超える歴史のある蔵元さんです。



甲子(きのえね)のブランド、見てはいたものの・・・正直言うと読めませんでした。


若い醸造家の説明を聞きながら、三種類のお酒の試飲をさせてもらいました。


以前はワインやビールだったのですが、最近は、生酒の美味しさにも目覚めたので、蔵元さんの見学はとても勉強になりますね。





こちらは蒸し器だそうです。



これは高さが5mもある巨大なタンク、中をのぞかせてもらいました。



まがり家を移築したものが、店舗兼酒蔵カフェとして利用されています。



メニューには、お酒を使ったスイーツや利き酒セットなどもあるようです。



ゆずサイダーは香りもよくさっぱり。お酒を飲まない方にはおススメです!



二階はギャラリースペースになっていて、アートを愛でる人たちをつなぐ場として活用されています。


ご興味ある方、是非お出かけください!


飯沼本家

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 切り絵 竹蓋年男展(常陽史料... | トップ | 黄門そば »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事