オーデック ブログ

写真好きの建築女子が綴る、日々のあれこれ!

伊能忠敬記念館

2019年11月27日 | 雑学
千葉県の佐原にある「伊能忠敬記念館」へ行って来ました。



駐車場は建物の裏手にあり、川を挟んで、旧宅があります。
伊能忠敬といえば、地図を作った人として知られていますが、元々の家業は酒造業です。
50歳を過ぎ家督を長男に譲り、興味があった天文学を学ぶため、江戸に入り天文方 高橋至時に入門。


その後勉強した学問を生かし、様々なオリジナルの道具を用意て、日本全国を測量をして歩きました。
71歳までに計10回の測量の旅。忠敬は73歳で亡くなりましたが、没後3年後には日本全図を完成。

とにかく驚くのは、200年前に歩いて作った地図の精度と芸術的な美しさ。
人生50年と言われた時代に、この年齢からの新たなチャレンジ

伊能忠敬の生き方に力をもらい、勇気とファイトが出てきます。
今回はタイミングよく、専門の方のガイド付きで見学できたので、理解も深まり大変勉強になりました。


館内にも展示してありますが、建物裏側の、象限儀(しょうげんぎ)


この象限儀を測量の道具として持ち運び、北極星の高度を観測しながら緯度の測定を行いました。
天文測量を全国的行ったのは、伊能測量隊が初めてであったようです。


あいにくの雨でしたが、酒造業を営んでいた旧宅がこちら。
旧宅のまわりは古い建物が数多く「重要伝統的建造物保存地区」に選定されているので、町並みも楽しめます。









平成22年のことでしたが、「完全復元伊能図全国巡回展」
伊能図を体験しています。



地図や測量にご興味のある方、是非お出かけください。
何をしたらいいかと悩んでいる方、ここに行けば、一歩踏み出す勇気が!


関連記事はこちら
「はじめて日本を測った男」

「伊能忠敬記念館」


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 原色牧野植物大圖鑑 | トップ | いばらき「建設フォトコンテ... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

雑学」カテゴリの最新記事