おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

「THE 密室からの脱出 2」で凹む

2009-02-08 | 日々つれづれ
先々週購入した、ニンテンドーDSソフトの「THE 密室からの脱出 2」をようやくやり始めました。

ゲーム内容としては…
「地下鉄のベンチで目覚めた主人公は、全ての記憶を失っていた。そんな彼を巻き込む事件…謎の組織、謎の陰謀、謎のヒロイン。パズルのように入り組んだ様々な謎を解くにつれ、物語の全貌が明らかになってゆく。そして訪れる結末とは…?

タッチペンを使った、観察力と推理力が試される脱出アドベンチャー。前作から舞台は広がり、圧倒的ボリュームのステージ数とミッション数が君を待っている!」


まだ、やり始め2日目なんですけど、もう全然ダメ!
やっぱりゲームセンスっていうものが、私には備わっていないみたい;
まじ凹むわ~orz...

ステージ1の地下鉄駅構内の、脱出方法はなんとなくわかっているのに、そこを脱出することが出来ず(アイテムが足りなくて、キーとなる台車を動かすことができない~)、ひたすら360度ぐるぐる視点を変えて、3D酔いし始める始末。
(3D酔い…特に、レースゲームは酔ってしまって全く出来ません!)
自力を諦めて、攻略サイトを探す前に、2ちゃ●ねるを見たら「ステージ1もクリアできないなんて問題外」みたく書いてある!!
あ~、それ私だわ~とまた凹む。

でも、攻略サイトを見るしか先に進む方法がないのよっ!

…ってことで、ヒントを頂戴し、見つけることができなかった某アイテムをなんとかGETしたら、その先はすんなり。
が、ステージ2に行く前の、エクストラステージでまた一苦労…。
金庫を開けるための数字が、何種類かの数字の羅列を組み合わせて導き出される数字なんですよ。
ノートパソコンの存在も、事を厄介にしている一因で、これがすんなり解ける人って本当にいるのか?!って感じ。
ハイ、もちろん攻略サイト様のお世話になりました~(^^;)

で、今はステージ2の、ハイジャック犯のアタッシュケースを開けるための3ケタの数字を導き出すために、ハンバーガーのカロリー表から計算をしていくところです。
←メモ画面が使えて便利!

この手のゲームって、勘が働かないと全く先に進めませんね。
しかも、ここまでのところ、数字が絡む暗号が多くて、それだけで正直うんざりしちゃう。

大昔、ファミコンゲームにあった「ポートピア殺人事件」っていう推理もののイメージでコレを購入してみたけど、似ているようでかなり複雑…。
(それは当たり前だけど)
だんだんコツは掴めてきたので、なんとか攻略サイトを見ずに、がんばって解いていきたいです!

(シューティングゲームみたいな、単純なゲーム以外は全然向かないと、改めて思いました ^^;)

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡390 | トップ | J Ships Vol.35... »
最新の画像もっと見る

日々つれづれ」カテゴリの最新記事