おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

ジパング・ゲーム大会inネットカフェ

2007-07-03 | ジパング
先日、池袋の某ネットカフェで、ジパ仲間4人での「PS2・ジパングゲーム大会」が開催されました(^^;)

「ジパング」のゲーム…?と不振に思われる方がいるかもしれませんが、何の事はない、かれこれ2年近く前にバンダイから発売された例のPS2のゲームソフトです。
「ああ、あの“●ソゲー”ね」って、懐かしく思われる方も多いことでしょう!

…って、ジパ好きなら、そこまで酷い感想は持たないかもね。
正直あのゲームに、私もそんなに悪い印象は持ってません。
ゲーム慣れしていないので、他の色々なゲームと比べたことがないせいかもしれませんが、思い通りに操艦できて、しかもS以上のランクを取れた時は本当に楽しくて嬉しかった…!
自分が“みらい”に乗り込んでいるような感覚でゲームをやっていました。

今では、ゲーム自体を全くやらなくなっているので、今回のゲーム大会(?)の話が持ち上がった時には、とても懐かしかったし久しぶりに…!っていう気持ちになりました。

で、この期に及んでなぜジパングゲームなのかというと…

以前私がブログの中で書いたジパングゲームのエピソードを、ジパ友のFさんが読んでくれていて、一緒にコンサートに行ったあとのお疲れ様会で、なんとなくゲーム大会やろうかという話になったのです。

聞くとFさんは、ゲームソフトを持ってはいるものの、ゲーム機を持っていないとか…!
え=!!
何故ゲームをやらずに今日まで耐えられたんだ=!!

「私が(ゲーム機)本体を持っていくからやろうよ!」
…一応自己弁護のために言っておくと、私が勝手にFさんちに押しかけようとしたわけでは決してありません!
その時にはネットカフェという選択肢がなかったことと、別の細かい理由によってそういう流れになったんですよ~。

そんなこんなで(?)、大会が開催されることになったわけです♪
ゲーム機は持っているけど、ジパングのゲームソフトを持っていないというTさん、上海から仕事で日本に戻ってこられたHさん、Fさんと私の4人で、場所をネットカフェに定めて早速ゲーム開始です。

まずはオープニング。
これはアニメのオープニングと全く同じ。
なのに、音楽は全くのオリジナル。
ゲームの音楽自体が悪いわけではないのに、アニメメインかと思わせといて、その音楽を全く使っていない点や、オリジナルアニメとフルボイスを駆使したゲームが全盛期のこの時代に、Tさん曰く「まるで紙芝居」のように進行していくジパングという漫画のストーリー展開。

改めて見ても、やっぱりこの部分はちゃちすぎる…(^^;)
もう少しなんとかならなかったのかな~と本当に残念に思います。

漫画のストーリーに沿った、艦隊決戦の練習ラウンドが終わると、いよいよ6つのエピソード(海戦)が始まり、ここでそれぞれS以上のランクを獲得すると、エクストラステージを戦うことができるようになるという仕組みです。

1つのステージが始まる前に、敵戦力の確認と菊池・角松によるブリーフィングがあり、これをよく聞いて戦いに生かすことが重要!
でも、最初はそんな余裕ないし、画面の変え方(艦橋・CIC・前甲板)もおぼつかなくて、説明書を見ながらわーわーぎゃーぎゃー大騒ぎしながらなんとか戦闘を終結させている状況でした。

私も操作の仕方をすっかり忘れていて、口は出すけど手は出せない!
ステージが進んで厳しい戦闘になっていくと、魚雷は撃たれるし、戦闘機の攻撃もひっきりなしだし、日本軍の艦艇とは接触するしでもう大変です。

絶えずみらいの状況報告が来て、浸水だの退艦せよだの言われて結局GAME OVER…!
超笑えました!!

ランク付けも、敵へのダメージの程度(撃沈させたらダメ。ジパングですから!)と、日本軍&みらいの被害状況、ミサイルの使用数などが全て加味されて出されているので、「いいんじゃない?」って思ってもBランクしか取れなかったりと、結構このゲームを極めるのは難しいと感じました。

私はレーダーを見ながら「取~りか~じ!」とか「戻~せ~!」とか、好き勝手に言ってプレーヤーを混乱させたりするだけの人だったような気もしますが、一応アドバイザーなので、みんな生暖かく耳を傾けてくれた…と思い込んでいよう(^^;)

家で、1人でゲームをしていても、ついぎゃーぎゃー言いながらやってしまっていたけれど、大勢でやると尚更エスカレートしてくるし、それがまた笑えるのです。
ホント、楽しかった!
この企画、大成功でしたよ。


ネットカフェって、初めて行ったけどとにかくすごいですね~!
ドリンク飲み放題っていうのがまずびっくり!
食事も安いし、TVではスカパーでJ2の試合まで映ってましたもん。
これは、また機会があったら利用したいと思わせる空間でしたよ。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ジパング 航跡317 | トップ | ジパング 航跡318 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
次はぜったいトマホークを! (ふにゃ)
2007-07-08 13:58:10
おくさん、レポをありがとうございました!
私も記事をいずれ書きたいと
思ってるのですが、なかなか書けなくて~

でも、予想以上に楽しめてビックリでしたー。

はたしてゲームのおかげなのか、
皆さんのおかげなのか・・・(たぶん後者?)

今は、1980円にまで値崩れしてるのですねー
1980円なら、ジパングファンだったら買ってもいいような。

次は、ぜひメモリーカード持参で、お願いします!
(ちょっと極めたくなってきた~)

返信する
再戦ですね! (おく)
2007-07-09 12:47:17
いや~、楽しかったですね(^^)
ゲーム自体も普通に面白いと思いますよ。
ただし、そこに愛があれば…の話だけど。

トマホークの具申が出る日まで、私もがんばって航海を続けたいと思います。
メモリーカード…ゲームソフトと共に行方不明中なので、早急に探しておきます!
返信する

ジパング」カテゴリの最新記事