おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

今週はジパングが休載なので…

2009-04-03 | ジパング
今週はさすがにモーニングを買っておりません!
ジパング以外の漫画も、一応読んでいることは読んでいるけど、ジパングがないのに320円は出せませんね~。

…というわけで、今日はジパング関連品を公開します。
ずいぶん前に手に入れた、アニメ「ジパング」の背景なのですが…

トップは7話「マレー鉄道」に使われた背景。
パーティーに行く前、角松が待機している部屋に草加が来るのですが、ちょうどその時に数秒使われたもの。
しかも、結構アップで使われている上、椅子の前にテーブルが追加されているので見落としがちな一品(背景)です。

次も7話で、シーン56。



アニメではパッと見た感じ、全くどの部分かわからなかったので、絵コンテで確認してみたところ、うたた寝していた角松が急停車で目覚めたら、草加がいなくなっていて、あわてて立ち上がった、という場面での列車の窓枠(1枚目)と、その窓の外の景色(2枚目)

ここに座席(背もたれ)が追加され、人物が重なるので、ほとんどこの部分は画面上では確認できない一品となっております。

いや~、アニメって1話に何枚背景使ってるんだ?って思えましたね。
1枚描いて200円とか、噂で聞いたことありますけど…。
ちなみに、今回紹介の背景は、韓国外注品です。
(ジパングはほとんどそうだったような…。“みかさ食堂”が描かれた背景で、「これは日本で描かれた背景じゃない!」って話題になりましたよね^^;)←TV録画ではわからないのでDVD参照

最後は背景ではなく、原画です。

柳「アイ、アム…ノットジャパニーズ~!!」

********************

原作の方ですが、モーニングの来週の予告にジパングのことは何か書いてあったかな?
先週号を読んで、しばらくしてから、
“角松の生きる道は、米軍に捕虜としてでもいいから収容されるほかない”
って思ったものですから。

みらいに引き渡されても、桃井はいないし、太平洋のど真ん中で処置できる人間がいない。
角松が最後まで生きる前提とすれば、それが自然な流れかな~と。
(草加がカーネルに引き渡すような気がする)
ついでにみらいも角松に付き添って米軍に投降すれば、米軍のイージスシステム開発の基になるだろうし。

…以上、妄想でした。

ところで、行く予定にしていた5日の「空自熊谷・さくら祭り」の飛行展示が今日になって中止になってしまいました。(詳細はHPにて)
陸自の創立記念行事は前から軒並み中止になっていたけれど、空自(しかも教育隊だし)の方は大丈夫なんだな~と思っていたのに。
(実際、昨日はF-15が予行に飛んできていたそうです)

確かにここ1~2日で、より不穏な空気になってきたし、浮かれて戦闘機飛ばしてる場合じゃなかろう!っていうのも尤もな話なんですけどね。
…本当に、あのテロ支援国、マジムカつく!

漫画の話でもいいから、草加に21世紀の朝鮮情勢を植え込むべきでした。
草加に北●●をなんとかしてもらえたら、手放しで日本の英雄として讃えたでしょうに!

この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 丸 5月号 | トップ | ポッキーのケーキ »
最新の画像もっと見る

ジパング」カテゴリの最新記事