おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

8/25 ヨコスカサマーフェスタ’07(その2)

2007-08-29 | 自衛隊
さて、ヨコスカサマーフェスタ、午後の部です。
友だちとの集合場所に早めに着いてしまったので、厚生センターに行って新しいグッズを探したり、お昼のカレーを食べたりすれば良かったのに、午前中術科学校の見学に行っていた友だちから「これからバスでそっちに向かいます」というメールを貰って、何を考えていたのかその場に留まってしまった私。

というのも、今までだと厚生センター前までシャトルバスが来ていたので、すぐに到着してしまうだろうというイメージがあったから。
が!今年はその奥の方まで一般公開やら出店など、多種多様のイベントが行なわれていたので、さらにその奥までしかバスが来なかったのだそうです。
友だちが、バス停から長い道のりを歩いてくることも知らず、勝手に一人待ち続けて「腹減った…」とつぶやく私なのでした。

そうこうしているうちに、正規の集合時間にAさん(はたかぜ甲板で遭遇した方とは別人です!)Tさん、Wさんが集まってきました。
この日、名前だけは聞いたことがあるWさんの御友人マイタケさん(“単なるマニア”という話だったけど、どんなだ…?)を紹介していただけるという事だったのですが…
紹介された時の私はまさに驚愕&絶句状態(^^;) ←理由を公の場で語れないのが残念!
…とは言っても、別にマイタケさんはお忍びの芸能人ではありません。

私の個人的な衝撃は置いといて、
午後は私、Aさん、Tさんが体験航海、南極マニアのWさんと御友人マイタケさんはしらせ見学へと向かいます。
(あれ、なんでマイタケさんだけイニシャルじゃないんだろう?ま、いいか…)
午前中はたかぜに乗ったので、午後はしらゆきに乗りたいな~、と2人に言い含め、早めに列に並んでもらいました。
早めでないと、またはたかぜに乗るはめになってしまうので…!
なんとも身勝手な人間ですいません。

←これは一般公開担当艦。左から「うらが」「しらね」「あすか」

念願叶ってしらゆきに乗艦したはいいけれど、こちらははたがぜより小さいにもかかわらず、かなりの人数が押し込まれている感じだったのですよ。
甲板上は人でいっぱい!
(あとで、やはり600人以上の乗艦者数と聞きました…はぁ…)
「しばらく動けないね」と、日陰でまどろむ私たち。
ようやく出港、という段になってもタグボートによる方向転換にやたらと時間がかかっている…。

それもそのはず、午前は出船状態で接岸されていたからスムーズに出港できたけれど、その航海から帰ってきて入船状態になっていた船体を、180度回頭させなければ出港できないわけです。
交通艇やボートに乗って同じ港内をめぐる催しもあったので、大きな護衛艦を方向転換させるために慎重に曳航する必要もあったのかと。
とにかく時間がかかった!

今回は艦内に入ることもなく、早めに飛行甲板に移動し、海自の制服を着て記念撮影なんかしたりして…。
私は立入検査隊の防弾ベストを着用させてもらいました。
ハンガーに掛かったベストを片手で持とうとしたら、その重さに危うく腕ごと持っていかれそうになり焦ったのなんの!
でも、着てしまうと結構なんとかなるものです。
検査隊員の方に警棒を持たせてもらい、帽子もお借りして気分はすっかり立検隊員!
その艦艇の乗員から選抜され、特別な訓練を受けて編成されるのが、この立入検査隊なのだそうです。
不審船を発見した際にその船に移乗して調べるという危ない任務ではあるけれど、自ら志願する人は多いみたいですね。
なにしろカッコいいし!

その後、しらゆき名物“海上自衛隊ファッションショー”が始まるというので、我々は定位置の最前列を確保(^^;)
今年は司会進行担当幹部の演出力の賜物か、すごくおもしろかったのです!!
トークもいかにも小慣れている感じ。
←まずはお馴染み「戦闘服装」…靴下の中に作業ズボンの裾を入れなければいけない。
「彼は趣味でこうしているわけじゃありません」ですって(笑)
頭にかぶるテッパチは銃弾から頭を守るもの。
「実際に当たったことがないので、当たったらどうなるかは知りません」って何なのよ?!(爆)

←消火服装。これは軽装タイプ。

←立入検査隊。銃器も持ってます!の図。
これから「どのように犯人(仮)に立ち向かうか」のシュミレーションが始まります…。

←演技中(笑)これは立ち回りの後、手錠をはめるところ。
「こうすると簡単に手錠は締まります」と、幹部自ら犯人役の隊員の手首を楽しそうに締め上げてました。

←より犯人をいたぶる時は、仰向けにします。
「腕が甲板に付いて熱いから」って拷問ショーですね~!

ファッションショーが終わる頃にはもう帰港です。
でもって、またここからが時間を要するのですよ~。
はたかぜの乗客が降りてからしらゆき…岸壁に降り立つころには4時になっていました。

が、降りた直後、何かを配っていたので受取ってみると、それは「親愛なる海へ」という海上自衛官募集広報用CD-ROMだったのです!

うおっ!ラッキー♪

…こんな感じで今年の私のサマフェスは終わりました。
念願どおり体験航海三昧の1日は過ごせたけれど、来年はもう体験航海はいいかな、って思いましたね。
本当にそれだけで1日が終わってしまったことに改めてびっくりという感じで。
今年くらいイベントが分散化されていれば1ヶ所に人が集中することもないし、効率よく色々な艦艇や催しを見学することができたと思います。
あ~あ、ちょっと後悔したかも。

←閉園間際のしらせ。沈みかけた太陽に船体が映えています。

後にWさん、マイタケさんと再度合流し、汐入付近のファミレスで5時間近くマニアな話をしていました。
(…っていうより「聞いていました」が正しい?!)
楽しくて時間を忘れそうだったけど、その結果家に帰れなかった前科があるので今回は後ろ髪を引かれる思いでみんなと別れました。
そして横須賀とも…。
今度は9/22に、またここへ来ることができることを信じてます!

楽しかったよ、サマフェス。

コメント (6)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 8/25 ヨコスカサマーフェ... | トップ | ジパング 航跡324 »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
きゃーー!サマフェス! (harako)
2007-08-31 00:12:05
な、な、なつかしいですぅ~サマフェス!
昨年は私もあそこにいたんだよなぁ、と思うと、今、上海にいるわが身がうらめしい(笑)。

楽しいリポートありがとうございました。
午前、午後2回の体験公開、満喫されたようですね。一度も動く護衛艦に乗ったことのない私は、ひたすらうらやましいです。
はたかぜのパッチ、かわいい♪
海自ファッションショーの立入検査隊、SWATみたいでかっこいい! しかも、犯人をよりいたぶる時は仰向けにさせるって、素敵すぎです(笑)。

そういえば、中国の国防部長が安部首相と会談して、日中防衛交流を始めようとかいう話になったとかならないとか。
……サマフェスにはしばらくいけないので、せめて護衛艦が上海を訪問する日を夢見させてください(笑)。
返信する
満喫、なのかな~ (おく)
2007-08-31 12:44:38
体験航海のみ、っていうのもどうなんでしょうね~。
今年はイベントの運営が非常に良かったので、行きたい&見たい所がたくさんあったのですよ。
なのになのに…!

来年は私も術科学校に行きたいです。
艦艇一般公開も見やすくなったし、もう体験航海はどうでもいいような(^^;)
harakoさんが今年こっちにいたらね~(乗艦枠余ってたのに)
なかなか上手く噛み合わないのが残念です。

本当に、護衛艦が中国に行って一般公開される日が来ればいいね。
返信する
先週は、お疲れさまでした (横浜ロメオ)
2007-09-03 01:22:06
こんばんは
午前、午後とも体験航海とは、すごいですねー!

こちらは、体験航海後、カレーを食べたかったけど
行列を見て断念、夕方渋谷で同窓会的な飲み会があったので
帰宅してしまいました



午前のはたかぜでは、いち早く毛布を確保するも
殆ど座ることなく、毛布をかかえて艦橋まで上がってしまい
おかしな人になっていました

あと、立入り検査隊の防弾ジャケットも着させてもらい
記念撮影してもらったので
ブログに載せようかと思ったけど、思いとどまりました

はたかぜは、もういいかなぁって感じだけど
マリンフェスタは絶対行きたいです

おくさんも、申込みされましたか?
返信する
もちろんです! (おく)
2007-09-03 02:06:06
マリンフェスタ、応募してますよ~!
横須賀の某ホテルに宿泊予約済です(^^;)
お互い当たるといいですね。

はたかぜの立検隊防弾ベストの試着は後部ターターミサイル付近でしたか?
舫を繋ぎ止める丸い椅子みたいなトコに座って、試着の記念写真を撮る人たちをずっと見ていたのですが…。
私が撮ったその写真の中にロメオさんがいたらびっくりです(^^)

カレーはやっぱり混んでいたんですね~。
返信する
マリンフェスタ (伝説の男)
2007-09-06 01:30:53
0930から開門らしく、売店の方も対応しなくてはならないので・・・まだ疲れがとれていないそうです・・・
返信する
楽しみ♪ (おく)
2007-09-06 12:31:33
> 0930から開門
…早いですね~!っていうか、よく考えれば早くから来ないと場所が確保できないですね。
“お昼からなら楽だな~”と考えていた私が甘かった。

サマフェスの時は時間がなくて厚生センターに行けなかったので、マリンフェスタには期待しています!

…って、その前に当たらないと話になりませんが(^^;)
返信する

自衛隊」カテゴリの最新記事