おくのほそ道

漫画「ジパング」にハマったが故に興味は海上自衛隊へ!護衛艦を見るための旅行、漫画やサッカーなど、趣味をメインに語ります

世界の艦船 5月号

2008-03-26 | 本・雑誌
3/25発売の「世界の艦船 5月号」を購入しました。
今月号の特集は「海上自衛隊のミサイル防衛」で、表紙は先ごろ就役した“あしがら”です。

前にも書きましたが、この雑誌に関しては、“はじめに特集ありき”で、中身を見ずに購入しています。
(自衛隊関係の特集なら即買い。アマゾンだと、予約注文でも発売日の翌日発送だったので頭に来てキャンセル!今回は書店購入です)
表紙が“あしがら”だったし(^^)買わない理由がないじゃない?
…と、中を見るまでは思っていたのですが…。

正直立ち読みで良かったかも~!

巻頭カラーは「イタリアの新型空母カブール」で、次が「新鋭自衛艦が次々と就役」
イージス艦あしがらと、潜水艦もちしお、掃海艇ひらしまが、ひとくくりに紹介されてる…。
え?そんな扱い?って感じでしたが、締切りの関係もあるだろうし、あしがらに関しては2番艦なので今更ってことなんでしょうね。

それから、「原子力空母ニミッツ佐世保来航!」

肝心な特集「海自のミサイル防衛」ですが…
正直、“あれ?…今ごろ?”って感じがしたわけですよ。
こんごうのSM-3発射実験は昨年12月の話だし、このタイミングでこの記事っていうのはなんでかな?と。
私レベルだと、J Shipsの記事くらいがちょうど良い解りやすさと感じるので、「日米イージスMDの最新ロードマップ」という記事に多く示されていた表(全て英語表記だ!)なんて、見るだけで「…パス」という気分になってしまいます(^^;)

あたご事故に関しては、カラー2Pと記事5Pが割かれていました。
ただ、今現在公になっている状況の、検証が誌面で成されているにすぎないため、詳しくは海保からの今後の報告待ち、というところなのでしょうか。

ということで、来月号の予告…

「海上自衛隊はどうあるべきか」

・防衛省改革案と海上自衛隊
・「あたご」衝突事故の実態と教訓
・自衛艦隊平成大改編の狙い
・新編・自衛艦隊編成表
・米海軍の艦隊編成はどうなっているか

…すっかり、あたご衝突事故仕様の編集になるようですね(^^;)
艦船雑誌の編集や軍事評論家の方々が、ここでどんな見解を示されるのかに俄然興味があります。

先日の、あたご当直海士長の自殺未遂報道には驚かされました。
そのこともあってか、今日のニュースでは、外出・外泊許可が当直外の隊員に限って出ることになったと伝えられてましたね。
あの狭い艦内に1ヶ月閉じ込められているという状況では、精神的におかしくもなりますわな…。

それから、今月号に春先のイベント情報が少しでも出ていないかな~と期待していたのですが、やっぱりそれはなかったです。
佐世保の艦隊集合が4月の第何週になるのか気になっているものですから。
予定が出ているものの中では、4/6にどこに行こうか、未だに思案中です。

  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする