🍀ハーブ名 : チャービル
分類 : セリ科一年草
和名 : ウイキョウゼリ
その他の呼び名 : セルフィーユ
主要成分 :
効能 : 解毒作用、消化促進、血行促進
5分抽出
10分抽出
🌿味と香りの評価
🌿ハーブティーの色 緑がかった薄い黄色
🌿香り 7
(10段階 1弱い→10強い)
🌿飲みやすさ 7
(10段階 1飲みにくい→10飲みやすい)
※ハーブの味や香りの強さは季節や栽培方法などの条件で変化します。
この感想や評価はあくまでも個人のものです。
ハーブを育てたりハーブティーを楽しむ時の一つの参考にしていただければ幸いです。
🌿全体的な感想
チャービルは料理やサラダに生食で利用されるハーブです。
ミネラルやビタミンが豊富に含まれ食用や飲用するとデトックス効果もあると言われています。
ティーにするとセリ科らしい清涼感のある香りがほのかにします。
少しクセはありますが、料理に使われる他のハーブ、ローズマリー、タイム、オレガノなどと比べると比較的飲みやすく感じます。
個人的には単体でティーにしても良いかな、と思いますが、ミント類などとブレンドするとより飲みやすくなるように思います。
🍀栽培について
直射日光に当てすぎると(特に夏場)、葉が硬くなったり香りが強くなりすぎることがあります。
マイルドな香りや風味がお好みな場合には、半日陰の風通しが良い場所で管理すると良いと思います。
対暑性 ○
対寒性 ×
病害虫 : 屋外で管理すれば、それほど病害虫の心配はありませんが、風通しが悪い場所だと葉先や葉裏にアブラムシがつくことがあります。
見つけさせらその部分をカットして処分するか、木酢液等で防除すると良いと思います。
🍀この記事に使ったハーブティーのいれ方
ハーブティーに利用できる部位(葉や茎など)5g分を幅1cmほどに刻みティーパックに入れ、400ccの熱湯で5分間蒸らしたものを使用しています。