かながわハーブナーセリー園主のブログ ハーブと暮らす365日

横浜市泉区のハーブ専門のナーセリーです。ハーブ苗、食用ハーブの生産をしています。kanaherb.web.fc2.com

鎌倉江ノ島七福神巡り 浄智寺から八幡宮まで

2015年01月12日 16時15分45秒 | 旅とグルメ
【鎌倉江ノ島七福神巡りのルートや詳細その1】
鎌倉江ノ島七福神巡りでまわる寺社には少しわかりにくい場所もあるので、関連サイトや各寺社でもらえる七福神巡りMAPで場所を確認しながら行くと良いと思います。



①浄智寺(布袋尊)拝観料大人200円

JR北鎌倉駅から駅前道路(21号線)沿いに建長寺や八幡宮方面へ歩いて行きます。
JRの線路と道路が交差する少し手間の右手やや奥に浄智寺はあります。



浄智寺は静かな雰囲気があって好きなお寺さんです(^_^)



入口から時計回りに進み、境内の裏、切通しのようになった場所から布袋尊の祀られている洞窟に行けます。


お腹を撫でるとご利益あるかも?


浄智寺の御朱印は時計回りに境内をまわりきった場所、入口からは右手奥の社務所の様な場所でいただけました。
正月時期は七福神ののぼりが立っているのですぐに分かると思いますが、少し見つけにくい場所なので分からないときはお寺の関係者の方に聞いてみると良いと思います。



②鎌倉八幡宮(弁財天)

浄智寺から次の八幡宮へ。

北鎌倉駅にもどりJRで鎌倉駅に行きそこから歩いて、という方法もありますが、結局小町通りなどを歩くことになるので、浄智寺から徒歩で直接八幡宮まで行くのがよいと思います。



八幡宮の旗上弁財天は本殿にむけて入口の大鳥居をくぐった少し先の右手、源平池右の中島にあります。





鎌倉八幡宮には何度となく行っているのに、あまり足を運んだことのない場所でした。
御朱印もここにある社務所でいただけます。



八幡宮から次の宝戒寺も徒歩で向かいます。


鎌倉江ノ島七福神巡り

2015年01月12日 12時31分46秒 | 旅とグルメ


【鎌倉江ノ島七福神巡り】



七福神が祀られている鎌倉・江ノ島の寺社を巡り御朱印を集めていきます。
弁財天が八幡宮と江ノ島の2ヶ所あるので、実際は8ヶ所の寺社を巡ることになります。



スタートした場所で七福神巡り用の色紙(500円と1000円の2種類あり)か朱印帳(1000円)を購入します。
御朱印は1ヶ所につき300円です。
8ヶ所全てまわるのにかかる費用は2900円か3400円となります(拝観料・交通費別)


七福神巡りの順番やスタートする場所は自由です。

自分が効率が良さそうに思うルートは、
JR北鎌倉から徒歩で①浄智寺(布袋尊)➡徒歩で②鎌倉八幡宮(弁財天)➡徒歩で③宝戒寺(毘沙門天)➡徒歩で④妙隆寺(寿老人)➡徒歩で⑤本覚寺(夷尊神)➡鎌倉駅にもどり江ノ電で長谷駅まで行き⑥長谷寺(大黒天)➡徒歩で御霊神社(福禄寿)➡江ノ電の長谷駅か極楽寺駅から再び江ノ電で江ノ島まで行き⑦江島神社(江島弁財天)

というルートが、良いかなと思います。
とは言っても、決まりがあるわけではないので、各々の寄りたい場所や都合に合わせて自由にのんびりまわるのが一番だと思います(^_^)






今回始めて鎌倉江ノ島七福神巡りをやってみた感想は、


実に面白い♪( ´▽`)(僕ドラマ風)


七福神巡りは、縁起物なのでそれ自体が目的やモチベーションになりますし、知らなかったり行ったことがなかった寺社に足を運ぶことが出来て新しい発見もありました。
スタンプラリー的な楽しさもあり、なにより全ての寺社をまわり終えて御朱印がそろった時の達成感はなかなかのものです(^^)

午前中から頑張れば一日で全てまわり終えることも出来ますし、時間に余裕があれば近くに宿をとり2日かけてのんびり、なんていうのも良いと思います。

ちょっと変わった鎌倉散策の仕方としても面白いと思います(^_^)




次からは、それぞれの寺社へのルートやもう少し細かい情報をお伝えしていこうと思います。