ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

台湾・杉林渓のシロクロヒタキ/小扇尾

2024-05-25 19:00:00 | 野鳥-台湾

台湾・杉林渓で撮ったシロクロヒタキです。























シロクロヒタキ/小剪尾/Little Forktail
台湾でこの可愛らしいForktailをいいロケーションで確実に撮れるのはやはり杉林渓になります。
台湾特産亜種シロクロヒタキはやや開けた水量の豊富な渓流に生息していています。
今回は杉林渓の滝から下流にある遊歩道の川床で撮りました。
じっと動かずに待ち伏せしていると何度か目の前にやって来てくれました。
Forktailの名の通り尾羽を振り振り暗い川床を歩くのでSSが遅くてなかなか止まった写真が撮れません。
来る度にカワビタキに追われて飛んで逃げていましたが、
この場所が好きみたいで15-30分ぐらいで戻って来て同じ岩やコケを順に突いていました。
ちょっと粘って撮ったので、まずまずの写真にはなったかなと思います。
次は親子の写真を撮りたいなと思います。

シロクロヒタキの台湾亜種は標高600mぐらいの低山から3000mの高山にかけて生息しています。
大陸亜種は中国からヒマラヤにかけての標高2000m~2500mの山地に生息しています。
Forktailの中では尾羽が一番控え目な感じですが独特の可愛らしさがあっていい鳥ですね。




動画も上げておきます。

シロクロヒタキの水浴び




シロクロヒタキの羽繕い・羽根伸ばし






フォトチャンネルです。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿