ダイビングと生き物の写真ブログ3~魚・鳥・花・蝶・トンボなどなど

ダイビングの海の写真、動物・鳥・魚・昆虫などの生き物、自然風景の写真、これらを中心に気ままにブログを書きます。

野生絶滅に近いヒョウモンモドキ

2024-06-17 17:00:00 | 昆虫

6/2日に広島県の世羅町と三原市だけで見られるヒョウモンモドキを撮りに行きました。
撮影地は世羅町の「せら夢公園」の自然観察路で蝶を養殖するゲージ周りに複数いました。























































ヒョウモンモドキ
ほぼ野生絶滅に近いと言われている希少な蝶です。
見た目はヒョウモンチョウに似ていますが属からして違います。
飛び方はゆっくりですぐどこかに留まる感じで見るからに弱弱しいです。
ここではたくさん養殖されていますが野生個体は絶滅とのことです。
※1頭だけモドキじゃないのが混じってます。

幼虫の食草は湿地に生えるキセルアザミで、
個体群を維持するには広大な湿地が必要になります。
ここでは人工的に保護されていてたくさん見られますが、
何かの拍子で簡単に絶滅する恐れがありますね。




おまけショット






ハッチョウトンボ
木道のある湿地にはたくさんのハッチョウトンボがいました。
環境がよのか見渡す限りハッチョウトンボだらけで100や200はいると思われます。
サギソウやトキソウなどが咲いていればじっくり狙うんですが、
草に留まっているだけなのでちょっと撮って終わりにしました。







モートンイトトンボ
同じ木道に6月トンボのモートンもいました。
まだ若い個体が多い感じでした。






ヨツボシトンボ
近くの池周りにいくつか留まっていました。




ショウジョウトンボ
赤くて大きいですね。




ハラビロトンボ
濃い青色が綺麗ですね。






フォトチャンネルです。
































最新の画像もっと見る

コメントを投稿