夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

もう少しやらせてください

2017年09月14日 21時51分05秒 | 釣行報告
昨日は午前中に野暮用があったので午後からちょこっと行って来ました。
また一匹釣れて・・・使用した糸は30Lbです。現在このクラスの日本記録は15.05Kg。対してこちらは16.15Kg。その差1.1Kg。わずかですが上回っています。よって上手く行けばこれも日本新記録になります。

 現在、JGFAのラインクラスは2・4・6・8・12・16・20・30・50Lbの9階級です。そしてそのうちの4・12・16・20・50Lbは僕が持っています(2017年9月15日現在)。
 2Lbは現在空きです。誰も捕れていません。僕もチャレンジしているのですが、やはりこのクラスは超難関です。船釣りみたいに何も障害物がない所なら難しさはないのですが、僕が釣っている場所は障害物が多いのでそこに糸が触れてしまうのです。掛かったら糸が切れる寸での所までテンションを掛け続けていますから、糸がちょっとそういう障害物に触れたくらいでも切れてしまいうのです。2Lbだとそれくらいやらないとソウギョがこっちを向いてくれません。加えて、一番難しいのは取り込み。要はタモに入れる時です。ここで切られる事が一番多いです。タモに入れる、つまりタモの方に1Kg以上の力を掛けないで十数Kgの魚を引っ張るのですから、しかも取り込みの瞬間は糸がほぼ180度曲がっているのです。切れて当たり前と言えば当たり前。特に僕の場合は最初から最期まで一人でやるので尚更です(一般的にはタモ入れは誰か他の人にやってもらう事が多い・・・つまり糸が180度曲がらない)。ですからまだ誰も取れていないのです。でも、なかなか捕れないから日本記録なのです。

 話を元に戻します。
 これで今回の魚が日本記録に認定されれば9階級中の6個を僕が持っていることになります。あと3個取れば完全制覇。・・・やってみたいです。
 しかしながらちょっと問題があります。先日友達からソウギョを釣らせて欲しいという依頼を受けて案内して・・・彼が釣った魚も多分日本記録になりそうです(前スレに記載)。クラスは8Lb。今までの記録をわずかに上回っただけなので、この記録を抜くことはそれほど難しいことではありません。でも、もし彼の記録が認定されたら、それを破るのはなんか彼に悪い気がして。。。
 ですから、まずはそれ以外、つまり2・6Lbを取れば、私的には制覇したことにします。まずはじめに(2Lbは難しすぎるので)6Lb。そしてそれが取れたら最期に究極の2Lbにチャレンジしようと思っています。しかしながらいままで2Lbでは20匹以上のソウギョを掛け、その総て失敗しているのでまず捕れないと思っています。(こう思う気持ちが捕れなくしているという面もあります。)・・・でもやはり僕の釣り技術ではまだ無理に思えてしまいます。ただあの頃と違うのはその後何匹もソウギョを掛けて、彼らが釣り鈎に掛かった時にどんな動きをするか?がかなりの精度で読めるようになったことです。っしてその対処法もいろいろと体得できている事です。
 これでもし2Lbが取れたら私的には完全制覇ということにします。でも、その時は友達に打診して、もしOKがでたら8Lbもいただいて正真正銘の完全制覇としたいです。
 完全制覇・・・本来なら人気魚種(カジキやマグロなど)で完全制覇できたら凄いのですが、こちらはとても無理なので、あまり人気がないソウギョでコソコソと狙うしかありません。
 こんな事を考えていますので、人気度が低い魚種なので皆様にはつまらないでしょうが、もう少し続けさせてください。この完全制覇も(達成できてもできなくても)僕の中では一つの『夢のあと』になるのですから。

最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
だめです・・・ (私役所)
2017-09-15 22:57:21
って答えてもやるんでしょう・・・

過去から見ていると写真「も」だんだんと演出とインパクトが強くなってたり自虐的になっていたりしていることから、ブログ主は見てもらいたいのか、診てもらいたいのか分かりません (^-^?)

最後の四行で真意が伝わりますが、私にはどうしても「夢の中」に居るとしか読めないのですが・・・

あっ、間違えました、
「川の中」。

ではではお元気で。
返信する
Re:だめです・・・ (管理人)
2017-09-16 00:02:07
私役所様
いつも楽しいコメントをありがとうございます。

その通り。ダメと言われても・・・北朝鮮よりは素直なので、安保理決議があれば辞めます。

 自分でも夢の中だとも思うことがありますが、1年もすればみんな夢の後になってます。少なくても夢の跡であることは確かです。
 「川の中」は嫌です。汚い川ですから。

 多くな台風が来るようです。充分ご注意下さい。
返信する

コメントを投稿