夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

家族で

2010年03月23日 13時04分20秒 | 旅行
娘が受験で出かけられなかったものですから、この連休を使って、近場ですが家族旅行に行ってきました。
 我家では犬が同伴できるところでないとみんな来ないので、あまり高級なお店には行けません。よって、プアーな旅なのですが、みんながそれぞれに楽しんでいい旅行が出来ました。
 僕も何ヶ所かで竿を出してみましたが、魚信は皆無。でも、居ない事が分りましたのでこれも情報のひとつですね。

今度の木曜日はやっと霞ヶ浦に行けそうです。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
サクラサク (装備屋メイ)
2010-03-24 20:21:20
娘さんの全校合格おめでとうございます。
最近入試がない小中高一貫校に行かせる親が居るようですが、僕はどうかと思います。
テストがあるから勉強するし、合格した喜びも味わえると思います。

旅行に釣竿を持って行くなんて、流石に抜け目がないですね。
愛犬ちゃんは雌雄どちらですか? なぜか僕はそれに興味を持ちました。
返信する
Re:サクラサク (管理人 )
2010-03-24 21:59:04
装備屋メイ様、こんばんわ。
ありがとうございます。僕らの時代は本命の大学を一校、そしてスベリ止めを一校くらいしか受けなかったのですが、今は沢山受けるみたいです。僕はそういうのが嫌いなので、3校に絞らせました。色々なことがありましたが、何とか受かったのでとりあえず浪人をせずに済みました。たいした大学ではありませんが、親としては助かっています。
 そうですね。娘も中高一貫でした。理由はこちらの学校が荒れていて、娘が入る前年に親を殺して新聞沙汰、そしてその逆で新聞沙汰と普通では考えられないような事件が相次いでいたのでそういう道を選びました。でも、そういう事がなかったら僕は間違いなく普通に地元の中学に通わせていたはずです。
 恐ろしいのは、中学や高校で問題を起こしたりした教師は首にならないことです。学校を移るだけで済んでしまいます。こういう人が先生をやっている現実は恐ろしいことです。私立ではすぐに首ですから教師の質や人格が違います。よって、親御さんは一貫校だからというより、そういうことに重点を置いて学校を選んでいるのではないでしょうか。
 僕自身一貫校ではなかったです。そして、合格した喜びや新しい友達が出来る楽しさなど沢山の経験をしました。これはとても大切なことです。大学は6年間ですから、ずーーっと同じような仲間といますのでおのずと絆が深まって、これまた素晴らしい6年間だったと思っています。色々な環境に対応することに慣れることも大切だと思います。

上手いことに日本は(釣り物さえこだわらなければ)釣りが出来ない場所はほとんどないです。家族旅行はみんなが楽しい時間を共有し、絆を深めることが目的だと思っています。よって、娘がやりたいこと、女房がやりたいこと、僕がやりたいこと、そして犬がやりたいことを総てやって、お互いがお互いを気遣いながら同じ時間を過ごすことが良い事だと思っています。誰かが我慢だけしていたりしたらもうそれは家族旅行ではないので、楽しめない人は行かない方が行く人のためにも良い事です。ですから、ほんのちょっとだけ竿を出させてもらいました。ボーズでしたが。

ワンコは雄です。婚姻色は出ません(笑。
またこんなことに興味を示した装備屋メイさんは何かたくらんでいるのでしょうね!
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-25 20:06:10
家族旅行とは良いですね
私も久しぶりに軽井沢に行きたいです。ミヤマクワガタが捕りたいだけですけど(笑)

ワンちゃん・・・。
可愛い・・・
本当に可愛いです
あと娘さんの全校合格おめでとうございます\^o^/
最後に話が変わりますがトンガリササノハガイを結構前に採集して屋外でシジミと一緒に飼ってますがしっかり生きてました。
まだ寒いらしく1時間以内に砂に潜ります。
見てるとなんか知りませんが可愛いです
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-25 21:13:45
スチール様

クワガタは面白いですね。僕らの年代はみんな自分で捕って来たもので、当時は売ってなんかなかったです。
 クワガタはカブト虫に比べて地域変異が大きく、亜種が沢山存在することに面白さを覚えました。面白い共通点としては、小さな島にいるクワガタは小型の物が多く、そのほとんどが飛ばないことです。夜になると地面を這って移動しています。
 ササノハガイ・・・凄いじゃないですか。頑張って長期飼育記録に挑んでください。
返信する

コメントを投稿