夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

パラパラ

2010年03月25日 22時20分40秒 | タナゴ釣り
 久し振りに霞ヶ浦に行ってきました。
 朝はドックをフラフラしました。お師匠さんがドックで良い釣りをした情報が入ったのが理由です。でも、結論から言うとまったく駄目でした。一昨日から振っているこの冷たい雨が原因だと思います。川に行ったってどうせ泥濁りに決まってます。で、もう釣りは諦めたのですが、しばらく他の事やって遊んでいたのですが、そちらも飽きてしまって・・・やはりタナゴ族の顔が見たくなって、川にチャレンジしました。行ってみたら想像以上の濁りで、釣れないことが予感されましたが、支流から綺麗な水が入っていて、そこだけは釣れました。そして、また場所を変えて釣って・・・(画像)。何とかボウズは逃れました。

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
明日に向かって撃て (小林志朗)
2010-03-26 08:58:14
明日行って来ます。
実は2月28日に今話題の住宅用火災警報器の即売会を実施しまして、自分の家内にも手伝わせました。その時某テレビ局が取材に来たのが昨日のニュース番組で放送されましたが、僕は映っていたのですが家内の方は0.02秒くらいしか映りませんでした。
それが釣りとどうゆう関係があるのかと問われても難しいのですが、要するに家内は映っていなかった事を怒っているわけで、僕としては霞ヶ浦に避難した方が安全な気がするだけです。
今日一日置けば濁りも回復して少しは水温も上がって良くなると信じてます。
返信する
Re:明日に向かって撃て (管理人)
2010-03-26 13:03:44
小林志朗様
明日は良さそうですね!昨日は冷たい雨と低気温で思いっきり冷え込みましたから、小林様が仰る通り、これから水温が温んで来る状況下では魚の活性が上がると思われます。
 TV出演されたのですか?小林様も有名人ですね!奥様は出たかったのでしょうか?だとしたら残念ですね。もっともこれは小林様に問題があるのではなく、TV局に問題がある訳でまったく心外ですね。駄目そうだったら小芸の一つでもやっちゃえばもっと長い時間出られたのかも(笑。でも、何だかんだ言って霞ヶ浦に行きたい小林様のお気持ちはよ~~~く解りますョ。
 明日、僕は僕らの会員の電気屋さんに実家のTVの設置をお願いしてあり、その設置で霞ヶ浦には行けません。実家はアナログのTV(貰い物)を使っていましたが、今度地デジになるのでプレゼントです。年寄(昔の人間)は状況がよく理解できず、しかも物を大切にしますので、僕が『普通のテレビは近い将来見られなくなるから新しいのをプレゼントする』と言うと『そんなことはないよ。聞いてないよ。』の一点張りで・・・。でも、諦めたようです。  
返信する
有難うございます (小林志朗)
2010-03-26 13:28:02
何か根拠の無い自信が湧いてきました。
テレビのほうは予想通りのカットのされ方でした。だけど10時~14時近くまで取材をしておられて流れたのはほんの数秒です。あの人たちの仕事も大変なのだと改めて思い知らされた感じです。

そう言えばテレビついでで。某バスプロの方がブログのようなもので、地デジ切替の期限が近づくと共に霞ヶ浦にアナログテレビ受像機の不法投棄が増えてきたと書いてありました。僕はそんな感じはしていなかったのですが、土浦市に近い方の桜川などでは毎日捨てられているようです。まったく困った話です。

ちょこっと映れば充分です。長々放送されてジャニーズ辺りからスカウトでも来たら…すいませんでした。
返信する
Re:有難うございます (管理人)
2010-03-26 17:27:44
TV出演は大変なことです。
我家の犬も出たことがありますが、訓練に一週間、撮影に2日間の合わせて10日近くかかりました。デジカメのTVCMでした。この間に4kg痩せましたから、本人(本犬?)も大変だったのだと後で分って、その後のオファーは断り続けました。

『長々放送されてジャニーズ辺りから・・・』ちなみにチョコッとの方が危ないと思います。
良かったですね!沢山映って(笑。

 TVの不法投棄は困った物です。でも、僕は先日これに助けられました。水草を採ったときに護岸が高くて脱出不能となって、落ちていたTVを運んできて、それを足場にして脱出できました。でも、たとえ脱出できなくてもTVが捨ててない方が良いに決まってます。
 これって国の責任も大きいですよね。リサイクル料こそ税金で補填すればこういう事はないのに・・・。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-26 21:11:59
まぁヤリタナゴが釣れて良かったじゃないですか
濁りがあるときもアカムシで釣ってるのですか?
かなり難しい気がします・・・。
練り餌はある程度アピールがあるのですが・・・。

私が釣りをしてる水路はグルテンはかなり追うのですがアカムシだと完全無視でとても虚しかったです(笑)
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-26 22:36:26
今の時期はヤリタナゴは釣りやすいです。アカヒレタビラの方が嬉しかったですが、僕は兼ねてからのヤリタナゴ好きですから、ヤリタナゴも勿論嬉しかったです。
 この時は脈釣りですのでアカムシがメインです。僕の脈釣りは普通とちょっと違うので練り系は使い辛いのです。でも、写真のチビたちは黄身練りで釣りました。
 グルテンには反応しアカムシには反応しないと・・・彼らにとってのアカムシは自然の餌ですので、普通は食い付く筈なのですが。何かが違うのでしょうね。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-27 19:24:14
明日は管理人さんもタナゴ釣りに行きますか?
それならお互い頑張りましょう。
明日は午前は曇りで午後は雨らしいです。
気温は8度です。
お互いボウズは避けましょう
返信する
Re:Unknown (管理人)
2010-03-27 22:39:54
明日も行く予定です。
でも、午前中は用があるので午後からです。
午後は雨ですか。。。ボーズかも。。。
スチールさんは頑張って来てね!
楽しい釣りの報告待ってますョ!
返信する
分かった事 (小林志朗)
2010-03-29 08:53:04
土曜日行ってきまして分かった事がいくつかありました。
1.赤虫でモツゴ入れ食いの時に黄身練りを使うとモツゴの魚信がなくなった。それで赤虫に戻したらモツゴの入れ食い復活です。ちなみに黄身練りにしたからヤリが釣れたとかって事はありません。
2.それはそれで楽しいことですが、見知らぬ川を探索するのは霞ヶ浦周辺でヤリタナゴをある程度釣れるようになってからにすること。
3.フナは決まって周辺より少しでも深い場所に集会所があること。そしてフナは釣っていて楽しいこと。
4.30センチを超える鯉がいる場所で和竿を使うのは危険極まりない事。
5.僕はかなり的を外した場所で釣りをしているであろう事。
以上の事から仕掛けはタナゴでフナ狙い、イレギュラーでタナゴが釣れるのを願っている方が良いのではないかとの結論に達した情けない奴です。
バラなら簡単なんですけどねぇ。
返信する
Re:分かった事 (管理人)
2010-03-30 14:12:32
流石にフライマンだけあって、分析がしっかりしてますね(笑!
 僕も最初の頃は自分の釣りを分析して、傾向と対策を練って釣行を繰り返したのを覚えてます。
 一ヶ所釣れたら、その場所に通って、どうしてそこがタナゴ族にとって良い環境なのか?を分析しておくと、その後同じような場所を見つければ段々とポイントのキャパが広がってきます。
 頑張ってください!
返信する

コメントを投稿