夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

気をつけましょう。

2010年03月21日 00時08分22秒 | タナゴ釣り
昨年の9月10日と12月20日にカーアクシデントと記載しましたが、これに対して『何が起こったの?』と未だにメールが来ます。恥ずかしいので詳細は書かなかったのですが、ここで恥を忍んで公表します。結論から言いますと両日とも脱輪です。
 9月10日は正面に朝陽が差し、眼が眩んでサンバイザーを降ろしたらいきなりT字路で・・・右折しようと思ったのですが、細い道だったので、一旦左にハンドルを切りました。そうしたら大きく車体が傾いて画像の通りです。傾いた側に境界の杭(コンクリート製)があって、脱出を試みれば試みるほどそちらに行ってしまって、もう動かせなくなり業者に頼んで脱出しました。
 12月20日は何ともない路面だったのですが、路肩が見た目は何ともなく、地表には小さな植物が生えていて。。。でも、中はグジョグジョになっていて・・・車はなるべく端に止めたいので、ギリギリを狙ったら、そのグシャグシャの路面にタイヤを入れてしまいました。最初は簡単に出られると思ったのですが、前回同様、頑張れば頑張るほど傾いて来て・・・脇に石碑が立っていて、そっちに行ってしまいます。石碑との距離が数センチしかなくなってしまったので、このときも業者を呼んで出してもらいました。
 ・・・情けないでしょ。当然怪我はなかったものの、恥ずいっス。
 ・・・ということで、皆様も気をつけましょうね!

最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
これは困りますね。 (装備屋メイ)
2010-03-21 07:39:14
確かにこれは困りますね。
幸いにも僕はこれまでに脱輪やぬかるみにハマったことはありません。それが怖いんで危険性のある所までは乗り入れないようにしています。
湖畔道路で転回するは、土手から落っこちないようにいつもハラハラしています。
返信する
Re:これは困りますね。 (管理人)
2010-03-21 08:27:52
装備屋メイ様
奥様は大変でしたね。コンタクトでああなってしまうのは知りませんでした。

いやはや、お恥ずかしい次第です。当方、昔車の競技をやっていたので、その少々の自信が仇となりました。歳には敵わないです。
 装備屋メイ様が仰るとおり、本湖周回道路も狭いですから思いっきりギリギリに停める必要があります。僕は片輪を舗装から外すことを最低限の位置にしていますが、これも良く考えれば雨が降るとズルズル行っちゃいそうですね!気をつけなければ・・・。 
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-21 09:20:44
いやぁ~
お怪我が無くて良かったですね
と、管理人さんのクルマは大きいですね。
畦道にはキツそうです
家はマツダのベリッサなので水路などでも釣りをしてもあまり人やクルマの邪魔にはなってません
返信する
Re:Unknown (管理人 )
2010-03-21 09:56:59
『クルマは大きいですね』
渓流釣りもやるので、雨や雷の時には中で着替えたり出来るように屋根をポップアップルーフにしたり便利改造を色々としてますので、その結果重心が上がってしまったので走行性能と燃費はことごとく落ちました。車体はそれほど大きくはないです。5ナンバー枠ですので、でも排気量が3000ですので3ナンバーですが。

『畦道にはキツそうです』
仰るとおりです。最小回転半径が大きいので小回りが利きません。何度も切り返すこともあります。タナゴ釣りには不便な車です。

『マツダのベリッサ』
ベリーサは僕も持ってます。結構良い車です!足回りもしっかりしているし、見た目とはまったく違うスポーティーな感じが気に入っています。
 当方4台の車を所有していて目的別に乗ってます。上記の車は釣りと犬用です。要は汚し放題の車です。汚いので、誰でも気兼ねなく乗ってもらえるのが嬉しいです。

 タナゴ釣りに良い車ってどんなのがあるのでしょうね?昔は市販車はほとんど知っていたのですが、興味が薄らいだ現在はほとんど判らなくなりました。みんな同じようなスタイルをしていて車自体の面白みがなくなってます。スチール様はご存じないでしょうが、昔はボンネットを開けるとエンジンが真ん中にドーンとあって、その周りにチョボチョボっと他の部品が付いていて、スカスカで隙間から地面が見えたのです。車をいじる時もネジや工具を落としてもカラカラと下に落ちるので楽でした。現在の車は目一杯詰め込んであるのでいじり辛くて仕方ありません。これが原因でいじらなくなりました。でも、買ったままで乗ってるのって面白くないです。少しは自分色に変えて乗りたいですね!

 
返信する
良く有りますよね (小林志朗)
2010-03-22 10:31:59
田んぼの畦道って良く脱輪します。僕の渓流釣りの先輩は体力の限界まで釣り歩いてしまうために、車に戻って走り出してすぐに眠ってしまいました。畦道をわずか100mほど走ったT字の場所で真っ直ぐに田んぼに突っ込んでいきました。後ろを走っていた僕らはどうしてそうなったのか理解が出来ないで居ましたが、車から這い出てきたその人に理由を聞いて大笑いしましたが未だにそんなにすぐに眠れてしまうものか信じられません。

ヤリタナゴはなかなか釣れないからフライでも行って来ようかな。
返信する
Re:良く有りますよね (管理人)
2010-03-22 19:25:12
良く有っちゃいけないんですけど、みんなやりたくてやっている訳ではないので・・・。
 眠るのは僕も10秒以内でいけますね。起きるのは苦手ですが、寝付くのはチョー得意です。
 僕の場合、手掘りの溝が僕の車の位置まで掘ってあって、運転席からは見えませんでした。意地の悪い水路でした。

 気晴らしの釣りも大切です。先に僕もやってきましたが、面白いですョ。慣れ親しんで来た釣りは心が癒されます。
返信する
Unknown (スチール)
2010-03-22 23:15:51
小林志朗さん。
ちょっと疑問に思ったのですがその先輩の運転は居眠り運転でしょうか?
だとしたらものすごく危ないじゃないですか

すごいですね。すぐに寝れるとは
私の気晴らし(ボウズ続きの時)の釣りは川の小物釣りです。

管理人さん。
10秒
すっげぇ~
私は最低3分は目をつぶらないと寝れませんよ。

明日は部活なので今日は寝ます。ってもう23時
やっべぇ~
返信する
Unknown (管理人)
2010-03-22 23:37:49
スチール様
凄いでしょ!訓練の賜物です(笑。
っていうか、多趣味の僕は学生時代からやりたいことが沢山あって、一日が50時間くらいあったらいいのに・・・といつも思っていました。学生ですから、まずは勉強もして、それから趣味のことをするわけですが、時間が足りなくて・・・。出来ることといったら、短時間で食事を済ますこと、短時間でトイレを済ますこと、短時間で風呂を済ますことです。でもそんなのは高が知れてます。で、最後の手段は寝る時間を少なくすることでした。例えば人が平均8時間の睡眠をとっているとした場合、一日一時間睡眠が減らせれば、一年で普通の人より365時間充実していたことになります。そう思った僕は一日7時間睡眠にしました。そうしたら何てことないんです、これが。で、一日二時間睡眠時間を減らしてみました。こらまたたいしたことないんです。こうして、どんどんやって行ったら一日3時間の睡眠でも普通でいられるようになりました。少しも辛くないんです。このような状態になると、本当に10秒で寝付きます。夢も見ません。こういう生活(3時間睡眠)を30年続けてきました。もっとも、大学の卒業試験や国家試験の時には一日30分くらいしか寝ないときも珍しくはなかったので、それ以下と思ってください。こんな生活を30年も続けてきたものですから寝付きはとても良いです。一年前くらいから(歳でしょうか?)妙に眠くなって、一日6時間くらいの睡眠が必要になりましたが、それでも寝付きの良さは変わらないです。最初の頃、家族はびっくりしていましたが、今はそれが当たり前なので普通になっています。お蔭様で趣味に割ける時間は目一杯減って、仕掛けの量は激減し、浮木の完成がとても遅くなっております。よって、みんなに差し上げるトンガリ浮木も貴重品となっております(笑。

返信する
居眠りです (小林志朗)
2010-03-23 08:59:31
その先輩は本当に危ない人でした。
遠く海外の高峰登山を何度もこなしている人ですが、普通の渓流釣は舐めているところがあるんですかね。
運転席に座って数十秒で眠ったから田んぼに突っ込みましたが、その前は車にたどり着く前の林道歩きの途中で居眠りしてぶっ倒れた事がありました。
それ以外にも源流キャンプで疲れの上に酒を飲んでテントにたどり着く(僅か数メートル)前に眠ってしまい、朝起きたら顔中虫に刺されて顔が2倍くらいに腫れていたそうです。
バスやチョットしたお手軽な釣りを短パンでやってる人を見かけますが、僕はよほどのことがない限り夏でも長袖のシャツでやってます。野の虫は家にいる蚊と違って刺されると腫れが引きませんからね。ホソの脇で居眠りなんて危険ですね。
返信する
Re:居眠りです (管理人)
2010-03-23 12:54:45
その先輩も猛者ですね!
タナゴ釣りをしていて刺す虫は蚊とブヨがほとんどだと思います。たまにハチって言うのもありますが。
 虫刺されは沢山刺されると免疫(?)ができます。蚊はほとんど大丈夫になりますし、ブヨも一旦腫れても腫れが少ないですし、すぐに消退してしまいます。
 ですが、あまり急に沢山刺されると熱は出ますし、何よりも痒くて痛くて恐ろしいです(経験済み)。
返信する

コメントを投稿