夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

復興の一案

2011年04月30日 00時24分03秒 | 社会
例えば皆様はチェルノブイリに行こうと思いますか?
仕事があるか、よほど興味があるかでないとわざわざ行こうとは思いませんよね。それが普通だと思います。チェルノブイリの原発事故から25年が経っていますが、いまだに高いレベルの放射能が観測されているのですからわざわざ行こうと思う人はよほどの物好きだけだと思います。
 で、これからの日本を考えた場合、当然ながら我が国も世界からそう言われることは間違いないでしょう。ちなみに日本は小さな国で有名です。歌手などはコンサート会場の移動が少ないので喜ぶそうです。アメリカなんかで西海岸から東海岸に行くには飛行機でかなり飛びますが、日本だったら東京から関西まで飛行機は使わずに電車(新幹線)ですから。そんなことからも日本は小さいので有名です。そこで原発事故が起こったのですから、海外の人たちのイメージとしては日本全国に放射線が飛び交っているのです。現実がどうのこうのではありません。そういうイメージで見られているのです。ですから訪日外人相手の商売はことごとく駄目になっています。そしてこれはいくら大丈夫と発信しても改善されません。当たり前の事です。日本人のように子供や孫にツケを回すことなど絶対にしたがらない人たちですし、そういう人を軽蔑する人たちですから。もしも自分の興味で日本に行って自分の遺伝子が傷ついたら大変です。しかも、以前のように経済的に日本は世界の中心ではなくなり、世界中の人からその興味も失せていたのですから尚更です。
 これから外人は日本によほどの魅力が無い限りはあまり来なくなるでしょう。よって、これからの日本にとっては、日本が如何に魅力的な国になれるか?が大切になってきます。外人が日本に来て『日本の魅力』と感じることは何か?を考えなければなりません。外人の日本への興味は津波避けの大きな堤防だと思いますか?最新鋭の原発だと思いますか?
 以前、僕は海外で釣りをするために英語を勉強しました。その時に来てくれた先生(カナダ人)は『日本は不思議な国。こんなに人がいるのに自然が残されて、素晴らしいテクノロジーと古い文化が融合している』と言っていました。この事を聞いて、僕は自然が残されているという事には少々の疑問はありましたが、外人がみたらそう思えるのでしょう。要は役に立たない防波堤や子孫にツケを残す原発にはまったく興味を示していませんでした。田老町の大きな役立たずの堤防を見に来た外人もいたようですが、あれだけの物を作ったにもかかわらずまったく役立たずだったことから、これからは利己的なあんなものを見に行く外人もいなくなるでしょう。また、世界一の安全性を誇っていた日本の原発も、あんな事故を起こしてしまったのですから、外人が来なくなる原因にはなるにしても、来たいと思う要因にはまったくならないでしょう。

 これからは、自然を残す場所とそうでない場所をしっかりと区別して、自然を残す場所は人が手を加えず、総てを自然任せにし、そうでない場所は最新技術で武装して行くべきだと考えます。よって、(顰蹙を買うかもしれませんが)東北の被災地は出来ればもうあのままで放っておいて(遺体の検索だけは確実に行う事)自然地区にしてしまえばいいのではないでしょうか?そして、いままであの地で暮らしていた方々は、復興資金をそのまま他への移転費用とします。多分、これから瓦礫を除去して、道路を作って、港を作って、大きな堤防を作ってなんてしていたらもの凄い費用が掛かると思います。ですから、その費用を被災者の移転費用に充てます。家なんて千万単位で買えます。道路は一本作るのに何十億もします。ですから、移転費用には充分でおつりが来る計算になります。漁業者は他の海沿いの地に移転してもらったりして、要はいままでやっていた職種に近い仕事ができるように移転先を決めてもらえば、今後についても本人が楽なのではないでしょうか。それでもどうしてもそこ(元住んでいた場所)に住みたいという人はそのままでもいいのですが、人が手を加えない訳ですから道路も舗装されず、堤防も無いわけで、自然災害がなければ、それはそれでまた自給自足のいい自然生活ができると思います。
 とても難しいかもしれませんが、今日の国会で今までの被災地の津波被害を示した議員さんがいましたが、あんなに頻繁に起こっているのですからそもそも人が住むことに問題がある場所です。これからこのような何万人もの犠牲者を出さないためにも、政府としてできるだけ安全な地域への移動を推奨するべきだと思います。
 このような大きな規模の対策を施し、そしてそれが成功した暁にはまた外人たちは沢山来てくれるでしょう。世界的に見ても津波だけではなく、火山や原発など沢山の危険個所があります。日本の政府とは違って、海外の政府は本当に国民を大切にしますので、その対策には困っているはずです。
 是非、大規模な対策を講じてもらって、放射能を瞬時に消せる薬が開発されるまでは、徐々に原発も減らして行き、これからこのような犠牲者が出ないような大規模な変革を政府が主導でやって、外人たちに誇れる日本にしてもらいたいと願っています。

最新の画像もっと見る

コメントを投稿