夢のあと

釣りには夢があります。夢を釣っていると言っても過言ではありません。よって、ここに掲載する総ては僕の夢のあとです。

新たな釣りのスタート

2010年11月07日 21時24分38秒 | タナゴ釣り
最近自分の釣りに疑問を抱くようになりました。特別な釣り道具はほとんど使わず、普通のウキ釣り仕掛けがほとんどなのですが、そのウキ釣りの道具がちょっと普通と違っていて、その道具仕立てで色々と工夫を重ねて来ました。そこで、これから少しの間は初心に戻って普通の仕掛けでやってみようと考えました。
 使った仕掛けは3年ほど前に都内の某有名釣具屋で購入した仕掛けで、鈎だけが付いていないのでそれに極(鈎の名前)をハリス0.3号で装着しました。鈎は砥ぎは入れずにそのままです。セッティングはゆっくりシモるように調整しました。要は普通の人がもっとも普通に使える仕掛けで釣ってみたかったのです。餌も黄身練りです。
 結果は悲惨なものでした。ヤリタナゴが少々、ほとんどがタイリクバラタナゴ。一匹だけまぐれの(この場所ではほとんど釣れないので)アカヒレタビラでした。
 普通の仕掛けで普通に釣るのはとても難しかったです。何が一番難しかったかと言うと、縦の魚信がとても小さくほとんどがスカ。シモリが横に動く魚信は取りやすかったので、ほとんどがその魚信で釣りました。
 画像は3時間位で釣ったタイリクバラタナゴです。

 初心に戻ってみてはじめて随分自分が道具に助けられている事に気が付きました。釣果は良くなかったですが、沢山の知見が得られてまた新たな僕の釣りが始まりそうでワクワクし始めました。