せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

のばっ!

2009-01-09 22:51:42 | PC、電子系
自分的CES大本命きたー!きたきたきたー!

 ■新webOSを搭載した「Palm Pre」が発表 (PalmFan 2009年1月9日)

 ■巻き返しをはかるパーム、「Palm Pre」を発表 (CNET Japan)
 ■フォトレポート:絵で見る「Palm Pre」と「WebOS」 (CNET Japan)
 ■Palm、新OS「Palm webOS」とマルチタッチスクリーンの新携帯「Palm Pre」を発表
  (ITmedia News)
 ■Palm,新ソフト基盤「webOS」と同基盤を搭載した携帯電話機「Palm Pre」を発表
  (日経BP:ITPro)
 ■PalmがwebOSベースの新スマートフォン「Palm Pre」を発表 (マイコミジャーナル)
 ■速報:Palm、新プラットフォームPalm Web OS、新スマートフォン Palm Preを発表
  (Engadget Japanese)
 ■Palm、新スマートフォン Palm Preを発表 (Engadget Japanese)

 ■Palm Pre (米国palm.com:未だマトモに繋がらず)


Palmも長いこと新OSを出す出す言って先延ばしになってきたんで、今回も正直あんまり期待してなかったんですが。いやー凄く良い方向で期待を裏切られた感じです。

しかしまぁなんという完成度の高さ。Engadgetの速報記事からすると、現地でもかなりの驚きと高評価だったようですね。
あえて欠点を探すとするなら、垢抜け過ぎていて全然Palmらしくないのが欠点といえば欠点でしょうか。(笑) あと、「Nova」というインパクトのあるコードネームから、なんで「WebOS」なんて怪しげなつまんない名前になっちゃうのかと。(笑)

#そういう意味じゃ、Palmのセンスの無さは健在か。(爆)

ただ、やっぱりiPhone、Androidと来て3番手なんで、いくら良く出来たOSでも、やっぱり新鮮味には欠けますよね。それなりに革新的な部分もありますけど、出来る事も操作感もiPhoneやAndroidと大きく変わらないようですし。
昔っからPalmが好きでずっと新OSを待っていた自分みたいな人や、まだPalmが元気なアメリカ国内の人にはともかく、日本じゃ全然話題にならない感じがちょっと寂しいです。


そもそも、今の日本でPalmを検討するキャリアって、あるんだろうか。
悔しいけど、無いだろうなぁ……。



お願いだからどっか出して。(泣)



2009.01.09 23:55追記。

オマケ。

 ■Palm株、40%近く上昇 (Engadget Japanese)

すげーなWebOS。金融恐慌吹き飛ばしてるよ。(笑)


最新の画像もっと見る

コメントを投稿