せつなく朽ちた鉄扉

雑草地帯・日記部門。硬軟色々取り混ぜて、よろず話題の書き捨て場。
なおAdsenseはgooが勝手に出してるだけ。

藤田さんの歌にフィルタかけたのかと思った。

2008-04-29 23:22:50 | ヲタ
もうニコニコはダメだ。
レベルが高すぎて入って行けん。


 ■【初音ミク】 PROLOGUE 【ぼかりす】 (ニコニコ動画:要登録)


参った。ここまで完成度上げてくるかー。

確かに出来ると思うんですよ。全パラメータ(エンベローブと言うべき?)を一語毎に細かく設定していけばここまで出来るとは思うんです。
逆に言うと素の声だけではどんなにフィルタかけてもここまでスムーズに歌えないです。経験上から言うと。(ヘボい経験ですが)

ただ、物凄い労力ですよそれ。汎用効かないし。
もし「とまと」という歌詞があったら、前の「と」と後の「と」は違うパラメータになるはずなんです。で、その際に関係するパラメータは表情コントロールパラメータまで含めれば12個。組み合わせは無限みたいなもんです。

そんな地道な作業を歌全体に渡って行うという、まさにその歌のためだけのフルチューン作業の成果が、恐らくこれ。気が遠くなりそうです。

参りました。
これからも細々遊ぼう。


#しかしエンベローブ見せない辺りは……やっぱり簡単には教えたくないんだろうなぁ。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿