10日間に渡るドーハ世界陸上が終わった。 夜から深夜、そして未明にかけての競技は日付をまたいでの2日ががりで、こんな灼熱の国で陸上をやるのは相応しくないと思った。 終わってみれば、日本は競歩の金メダル2つと男子4×100mリレーの銅メダル1つ、順当というか陸上競技で世界ランクで戦える競技はあとないかなと思う。 男子走り高跳び世界ランク1位の選手「名前知らない」がいたけれど、予選落ちしてた。 男子リレーは誰がメンバーに入ってもメダルが取れる様になったと思うけど、今回はアジア記録を出しても金メダルには届かなかった。 レベルが高いから一層面白い。
10種競技の右代啓祐選手は北海道江別の出身でずっと応援している。 オリンピックも内定していたのに、それが陸連の要項の不備とかで取り消された。 直前になって国際陸連からこの世界陸上にも不認承との通知があり出られない事になったけど、その後欠場者がでて招待選手として出場出来た。 二転三転し壮行会にも出られず、ぎりぎりのところで飛行機に乗った様だ。 そして自己最高16位、凄いなぁ。 アジア選手権、日本選手権で優勝したので内定になったけど、今更要項の不備って何?と思う。 ワールドランキング的な事もあるのかな、8000点ってよく聞く。 オリンピック内定はどうなるのだろう。 でも彼はやっぱり素敵だ、今回の直前の出来事にも、恨み言泣き言を一切言わず「もっと強くなれということですね」と言った様だ。
それにしても、アスリート達は美しい! 手足が長い、体の形が芸術品、そして短距離の女子選手はメークをしていたり髪を染めていたりでお洒落、見ているだけで感動する。 でも今回の競技で私が一番面白かったのは、男子の棒高飛び、いやぁ~~~!!最高に面白かったんです
世界陸上、バレーボールW杯、プロ野球クライマックスシリーズ、そしてラグビーW杯。
短期間で一気に揃ってしまったようで、asagaoさんにとっては嬉しいようで忙しい日々が続いているんじゃないでしょうか。
もちろん私もテレビのリモコンをあっちこっちと押しながら楽しんでいますが、
すべてを観ることは無理なので夜のスポーツニュースがメインです。
ラグビーW杯は当然日本を応援してはいますが、時々対戦国のチームまでをも応援してしまうことがあります。
これって今まで感じたことのない不思議な感覚で、純粋に(単純に)スポーツをしている人を応援しているって感じかなって・・・。
私もCMになるとあっちこっちチャンネル変えていました、フィギャーもありましたしね。でも、ラグビーって紳士のスポーツと言われますがそう思います、ラガーマンはカッコイイです。 平尾さんが生きていたら・・・・と思いながら見ています。 1位通過して欲しいですけどね、対戦相手を考えると。 今日から世界体操が始まるんですよ、眠ったり目覚めたりしながら観ます