歩一歩と冬

2010-11-24 22:05:14 | 出来事
11月23日現在で、北海道のどの地域にも積雪がないのは11年振りと、昨日の天気予報の中で云っていた。 私の所の、この先一週間の予報図を見ると雪だるまが半分ほど顔を出したりしているから、そろそろ来るかな? 今朝は冷え込んだけれど、日中は陽射しがいっぱい、暖かい一日だった。 明朝はー6度の予報、今季最低気温らしいのでしっかりフロントガラスとバックミラーにカバーを掛けてきた。 
雪かきより、しばれた車の氷を削る方が私は楽だけれど、自然界にとっては雪が降らないと困るし降りすぎても困るし、人間のどなた様にとっても丁度よく、都合よく、とはいかないだろうから、どんな冬でも、美しく情緒と風情有る日本の四季の一つと思って受け入れて、通り過ぎるのを待つしかない。
あ~あ  冬になるんだなぁ~ 
しみじみと「冬来たりなば春遠からじ」 沁みる。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
冬の最低気温 (TAKA)
2010-11-25 23:30:32
ー6℃というのは、正直あまり経験がありません。
それでも先日登った山では、ペットボトルの水がシャーベット状になってしまい、驚きました。(飲めないじゃんかぁ!)

北海道の真冬は、もっと下がるんでしょうね。
もっとも真冬の北海道を一度は体験してみたいなんて、勝手な思いはあるのですが・・・。
住んでいる人たちにしてみれば「旅行気分で来たらえらい目に遭うから。」
そんな感じでしょうか。
返信する
なんだこりゃ~ ( asagao007)
2010-11-26 15:47:42
TAKA様

きっと先ずそう思うでしょうね(^^) そうですねー20度を越えると、鼻をすすると鼻の穴がくっつく、金属に触ると手がくっつく、マスクをかけているとまつげが白く凍る・・・そんな感じでしょうか。 風がないとそんな経験も楽しいかも知れませんね、でも横殴りの風なんか吹こうものなら、地吹雪、吹きだまりで、ほんと平地で遭難するのではと思いますよ。

十勝の一番寒いと言われる所ではしばれフェスティバル、青森でしたか地吹雪体験ツアーなるものもやっていますよ\(^O^)/
返信する
バッテリー (有ストテレス)
2010-11-27 23:46:56
冬はバッテリーに注意して下さい。

バッテリーのトラブルの多い季節です。

氷点下の出勤で、エンジンがかからなかったら大変ですよ。

「歩一歩と冬」読んだだけで寒くなりました。

返信する
思い出します ( asagao007)
2010-11-28 05:36:27
有ストテレス様

十勝川温泉に住んでいましたから、冬はホテルの駐車場で宿泊客の車があちらこちらで、かからないエンジンをリード線で繋いでいました。 今は殆ど見られない光景です。 雪も多くてわだちにハマった車を数人で押したりね・・・これも見られなくなりました。 暖冬にもなりましたし雪も少なくなりましたね。 光景にも時代を感じます。 

ほんとにエンジンがかからなかったらと思うとゾッとしますね。 ほんとは車をすっぽりと覆うカバーが良いのでしょうけど、面倒くさいです(^^) 有り難う御座います(・_・)(._.)
返信する

コメントを投稿