年女が今日で終わります

2019-12-31 17:20:43 | 折りに触れ思うこと

一年は12ヶ月、今年は三分の一が平成で三分の二が令和という一年でした。 良い一年だったかと考えてみると、私の一年はこんなもんですが、世の中では恐ろしい事、残念な事、悲しい事と、今だに心に残る出来事がいっぱいありました。 京都アニメーションの放火殺人は、戦後最大の事件になってしまいました。 そしてまだ間もない出来事ですが、アフガニスタンで中村哲さんが殺害されてしまいました、残念な事です。 国会で意見を述べた時の事を覚えています、集団的自衛権などは有害無益です。 日本は平和を唱えている国だから狙われなかった、今度は日本人だから狙われる事になる。その通りになってしまいました。 憲法9条に守られてきた、何度も命拾いをした事があると言っていたのに。 


風水害も甚大でした、追いついていない復旧の中で年が終わるんですね。 そして明日から新しい一年が始まります、誰の上にも平等に訪れる日のめぐりですが、感慨深いものがあります。


  

御節を作り、つまみ食いしながらいっぱいひっかけたりでした だからもうなんにも食べたくありません。
今夜は、昨年同様「SASUKE」をメインに、紅白はCMの時に見ます。 出演者が歌う曲名が新聞に載っていました。 歌の上手さが格段に違う「島津亜矢」さんはどうしていつも持ち歌を歌わないのでしょうね、何を歌っても上手いのは分かりますが。「糸」を歌うそうです。 


  


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
紅白歌合戦 (「アリ様」)
2020-01-01 22:34:07
紅白歌合戦は、昔と様変わりで全く詰らなくなりました。
昔は、家族全員でミカンを食べながら観ました。母親は、お節を作りながら、お気に入りの歌手になったら、飛んできて観てたことを思い出しました。
最近の「アリ様」は、若いオネーちゃん達の太腿をチラッと見て、直ぐに寝てしまいます。

返信する
殆ど見ませんでした (asagao007)
2020-01-03 17:17:29
有ストテレス様

紅白は高齢者が見ると思うんですけどね。 私は若いころの方が楽しみにしていましたね。 休んでじっくり見たいといつも思っていました。 
返信する

コメントを投稿