スマホは電話

2019-12-17 16:31:38 | 出来事

久々の友人からの電話「〇〇ちゃんまだ携帯替えないの?」だった。 「替えないよどうして?」 私と同じauのガラケーを使っている。 もう使えないと言われたからスマホに替えるという事だった。 え~そうなんだ~で、吃驚。 何年前だろう携帯を買うというので一緒に着いて行った。 メールアドレスを考えてあげて、打ち方も教えてあげたけど本来こういうものが苦手で興味も無く、だからやる気も無かった様だ。 当初は、こちらからメールをしても開けなくて「今めーるくれたかい?」と電話をよこす。 何度か「今電話くれたかい?」もあった。  電話をよこして、出ると無言で切れる事もあった。 かける相手を間違えた様ですぐ切れば分からないだろうと思っている様だった。  写真を撮る人ではないし、メールはしない、調べ物しない人、何かひとつでも機能を使ってみたい覚えたいとは思わない人。 病気を持っているし私より5歳ほど?上だし、彼女なりで良いのだけれどやっぱりなんか、もうちょっと興味を持って欲しいかなぁ折角のスマートフォン。 「スマホデビューしたら教えてね」と言った。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今朝の外は雪解けで濡れてます (ぷるん)
2019-12-18 09:59:20
携帯電話の事で私の一人言を聞いて下さい。

20年来の知り合いでの週1回打ち合わせで行動を共にする必要がある3歳程先輩の一人暮らしの女の方がいます
私はスマホデビューして2年程になりまが・・・
お互い、いつ頃からガラケーを持つたか?覚えがありませんが、その方はメールはできないが日々、送迎や打ち合わせが必要であるので、便利であるはずの電話?で何時も相当に困り果てている私です。
約束の時間に迎えに行き、出て来ないので固定電話するも?留守電?携帯電話しても今出られません?玄関チヤイム鳴らしても応答なし?
倒れているのでは?と、外から窓等をドンドン!!
仕方なく、置いて目的地に向かっていると?今、街に行っていてバスから降りて我が家に向かっている!との電話!
仕方なく、迎えの為に戻る事に!連絡してよ~と、言うと、バスの中では電話禁止になっているので出来なかったの~との返事。

そういう事でなくてさ~~と、思うも?何時も送迎に慣れて当たり前、おっとりとした方で何時も又???と、言う事があっても憎めない(笑)
毎月、銀行、局、集金、諸々のァッシー?になり、私に何時も修業?を積ませて呉れる恩人?と思い、免許証返す迄?事故らないように、色んな方とのふれあいの中からボケないようにボランテイァ精神とおもって今日も又、頑張ってきます~。
返信する
今晩は (asagao007)
2019-12-18 22:58:23
ぷるん様
なんか私はそういう人との関わりは無理ですね。 スマホの操作が出来ない以前の問題ですね。 私も、病院や買い物の送迎を頼まれ、帯広音更間を何年も往復しました。 でもわきまえている人で都度それなりの心遣いも戴きました。

ぷるんさんらしいとは思いますが、車に人を乗せるという事は命を預かる事ですから、せめて冬道は止めたほうが良いと思います。私はそうしました「冬は人を乗せたくない」言いました。 もしかしたら運転に自信あると思っていませんか? 余計な事を言っています、ごめんなさいね。 私も同じ高齢ドライバーなのでそれはとても大変な事だと感じます。



返信する

コメントを投稿