都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

InterCityでOxfordへ

1993-03-03 | イギリス 

1993 Europe日記
1993.3.3(Wed)

11:10 Paddington Station到着。

11:30 InterCityに乗る。Oxfordまで往復12ポンド。

InterCityに乗車。日本とは違って段差があることが多い

 時速は150km/h程度だろうか。日本の新幹線よりは遅い感じだが、牽引車による特急なのか車内が静かなのが良い。日本の新幹線は速いけど、モーター音が大きいのが気になる。また新幹線はトンネルが多く、車窓風景を楽しめない。

11:55 Reading着。11:56のOxford行きには乗れず。

12:00 Oxford行きThames Turboに乗車。

Thames Turbo車内 カッコイイデザインだけど、車内はがらがら。
イギリスの車窓は、日本のように山がちではなく丘陵の景色が続く。

12:41 Oxford着。所用があり駅の公衆電話で実家にTel。光ファイバー回線のためか、音声の遅延が全くなくクリアな音声だった。

 なお、イギリスは1994年までは国鉄だったが、以降民営化されたそうだ。私が乗ったのは国鉄最後の時期だったようだ。

Wikipedia - イギリスの鉄道史
Wikipedia(en) - InterCity 125Thames TurboBritish Rail Class 166

 InterCity 125と、Thames Turboで使われているBritish Rail Class 166の車両は、どちらも電車ではなく、ディーゼル車だそうだ。だが前者は先頭の機関車が牽引していて客車には動力がない。だから車内が静かだったのだろう。

ヨーロッパ旅行記 1993.2.28〜3.21

#鉄道
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« Kensington Palace | トップ | Oxford市内 1 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿