都市徘徊blog

徒然まちあるき日記

渋谷川の谷から東へ上るL字型階段

2015-01-13 | 渋谷区  
渋谷川の谷から東へ上るL字型階段
所在地:渋谷区神宮前3-18
段数 :19段(下から7・2・4・6段)
Photo 2014.10.11

 昔はただのコンクリート擁壁の階段だったが、久しぶりに行ってみたら落書きだらけになっていた。 渋谷・原宿界隈らしいと言えばそうなのだが、個人的にはキライ。

階段上部
Photo 2014.10.11

 階段を上って行ってみると、階段の途中が有料の自転車置き場になっていた。駐輪場になってる階段は初めて見た。 駐輪エリアをはっきりさせ、自転車の転落を防止するために柵まで設置されていて驚く。 4m幅も要らないから、半分ぐらいは駐輪スペースにしちゃえということだろうか。

階段上部の駐輪場
Photo 2014.10.11

 自動車のコインパーキング同様の機械がちゃんと設置されている。
 区道なのか私道なのかチェックし忘れたが、どうも区が民間業者に委託して運営しているらしい。
 しかしそういうことなら幅の狭い階段と駐輪場にすれば良いのに・・・、段々の途中に駐めさせるってなんなんだ??

#階段・坂 渋谷区  #海・川・池 
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 渋谷川遊歩道・キャットスト... | トップ | 上って下る階段 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿