Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

五島軒本店@函館

2008年09月24日 | 地方グルメ
1ヶ月半も前の話ですが、函館旅行へ行った時に
とても美味しいお店があったので紹介します



函館旅行初日にまずランチで食べに行ったのが五島軒カレーライスです

いろいろなクチコミでとにかく評判のいいこのお店。期待しちゃいます



この五島軒は創業1879年。とても歴史のあるお店で
建物が国登録有形文化財指定建物にもなっています。
函館が古くから海外貿易の港として開けていたので、カレーなどの洋食も広がったそうです。

店内もレトロな雰囲気で椅子もフカフカでゴージャスです



案内してくれた店員さんもギャルソンのようにしっかりした対応。
メニューは皮の表紙で重みがあり、古さも感じます。



メニューにはカレーを初め、ハヤシライスやビーフシチュー、エビフライなど
洋食の定番が並んでいますが、どれも豪華な手の込んだお料理のよう。
散々迷って、4人で4種類のメニューを選びました



テーブルのシートには函館の歴史と五島軒の歴史を紹介したものがさりげなく置いてあります。
これを読みながら函館を知って、これからの観光名所の相談もできました

カレーの薬味はこんなに ピーナッツがあるのは面白いですね。



私が注文した蘆火野カレー<中辛>です。 牛肉とマッシュルームが入っています。
これが最高に美味しかった! 辛さもちょうど良くとても上品なカレーです



特製洋食ランチです。
エビフライ、ミートコロッケ、カニクリームコロッケ、ビーフシチュー、
これにスープ・ライスでイギリス風カレー<ビーフ>が付く豪華版です
大人の為のお子様ランチみたい。
みんなで少しずついただいちゃいました。 やはり上品で美味しさ満点です。

ほかにインド風カレー<チキン・辛口>牛タンシチューを注文。
どれもそれぞれ味わい深くとても美味しかったです

 


最後に特製ランチについていたアイスクリームとコーヒーです。
銀食器でアイスクリームを食べるのは大好き。
冷たいアイスクリームが舌の上でとろける瞬間は最高。
アイスは牛乳の味がして甘みは抑え目、またこのウェハースが懐かしい感じです。

ちょっぴり高級感のある洋食でお腹を満たして、その後函館観光を楽しみました



帰りに気づいたのですが、レジ横には五島軒のレトルトカレーがずらり
この後お土産屋さんでも度々見られました。 有名なカレーだったんですね 納得です




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
レトロカレー (ZEN)
2008-09-25 06:21:45
五島軒は行きたかったんですが、行けなかった店なんです。
歴史あるカレー=レトロカレーですね。

先週食べた、金谷ホテルの100年カレーも美味しかったですよ。
近代化した日本人にはライスカレーの味が染みこんでいるんでしょうね。(笑)
ライスカレーって完全に日本食だと思います。

返信する
*ZENさん* (あさぴょん)
2008-09-25 11:02:53
レトロカレー、いいですね^-^
建物も雰囲気があって、ちょっぴりセレブ気分でカレーを食べられました。
金谷ホテルのカレーも有名ですよね。
ホテル系のカレーもゴージャスで時々食べるにはいいですよね。
でも家のカレーが一番かな♪
カレーはれっきとした日本食ですよね!
返信する

コメントを投稿