Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

うにむらかみ@函館

2008年09月25日 | 地方グルメ
函館でのディナーはなんと言っても海産物でしょう
そこで事前にいろいろ調べてクチコミで特に評判の良かったお店・うにむらかみへ行きました。
ここでは無添加の生うにがたんまりいただけるのと美味しい日本酒も揃ってるのが決めて



函館駅から歩いて5分ほどの場所にお店はあります。
函館朝市の一番奥にドーンと建っているのでとにかく目立ちます



店内は40人ほどの席しかないようなので、ホテルを出るときに予約を入れました。
7時過ぎに行ったけどほぼ満席。
店内に入ると元気な掛け声とその日獲れたものが入っている生け簀があり、
ここで物色していたら、お店の人がこの日のお薦めをいろいろ紹介してくれました。
ここの会話がまた楽しい



まずはビールで乾杯 もちろん最初は喉を潤してから撮影です
お通しにはタラバガニのサラダです。 美味い

さぁ~ これから海鮮祭りです



イカ刺身。この日の天候は最悪だったので活きイカソーメンは無かったのが残念
それでもこの刺身も新鮮で、イカが苦手の私でもOKでした。
イカの肝合え焼き。肝の濃厚な味わいが最高です
そしてこの日お薦めだったのがホヤのお刺身です。
ホヤはみんなそんなに得意ではなかったけど、食べてみたらこの独特の味わいが最高。
本当に美味しくてみんな感動でした 新鮮だとこんなに違うんですね



奥が北海道グラタン手前はウニグラタンです。
それにムラサキウニをそのままいただいちゃいました
とにかく「美味しい、美味しい」の連呼です



この時点でお酒もガンガン進んでいたのですが・・・
後半は濃厚なお料理に合うように黒帯をいただきました。 これがあるのは嬉しい
他にも地酒の純米酒がいっぱいありました くぅぅぅ~たまらん



北海道ならではのアスパラとトウモロコシです。
これは外せませんね~



お店の人が「今日はとても大きなカワハギが入ってるよ。」と
薦めてくれたので注文しちゃいました。
出てきたのはビックリするサイズのカワハギのお刺身です。 まだピクピクしてるぅぅぅ
身は甘くて、肝を乗せて食べるともうとろけます~



ここのお店ウニ料理の一つ、ウニの天婦羅です。
ノーマル味、抹茶味、昆布味と三種類の味わいを楽しめますが、
わたしはノーマルな天ぷらが一番良かったな。
でもウニの天婦羅なんて初めてだったのでまったりな味わいに感動でした




最後にこれは食べないと帰れない、と無添加ウニをいただきました。
スッキリした甘みに濃厚な味わい、もう最高です
そしてラストはウニの焼きおにぎりで〆です。

ここまでウニをたんまり食べたのは初めて。
と同時にこんなに食べられてお店の方々もとても親切で本当に幸せでした
料金もこれだけ食べて、飲んで、一人4000円ほど。東京では考えられません。

函館に行ったら必ずリピするお店ですね。 ご馳走様でした

ぐるなび・うにむらかみ紹介ページ


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
うにうにうにうにうにうに (384)
2008-09-25 22:47:09
うにうにうにうにうに・・・
函館、行きたくなりました。笑。
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2008-09-26 11:27:37
うにうにワールドを楽しみたい時は最高のお店ですね。
わざわざウニを食べに函館に行きたいくらいです。
本当に幸せでした
返信する
4000円? (ZEN)
2008-09-26 19:50:06
ウニ大好き、ミョウバンの入っていないウニが食べたいなあ。
お腹空いたなあ。
あと一息で、今週の仕事も終わり。
絶対に行きたい店ですね。
返信する
*ZENさん* (あさぴょん)
2008-09-26 23:45:48
4000円では高いですか?
私達としてはお徳感がいっぱいでした~♪
ミョウバンを使っていないウニは最高ですね!
普通のウニが食べられなくなります。。。
返信する

コメントを投稿