Cheerful Days!

大好きなお酒を片手に 毎日楽しく過ごしたいな

八塩でお祝い飲み会@国分寺

2008年11月08日 | 地元グルメ
ブログ仲間の384さんから召集がかかった。

『我が愛する妻が勤続××年を迎えた。
 今晩地元にて祝いの宴を催そうと思う。
 但し、急な召集なので無理は禁物』

フムフム、、、 お祝い事は大好きであります。
もちろん二つ返事で参加させていただきましたぁ



場所は国分寺南口すぐのビル地下にあるお店八塩(やしお)です。

「料理とお酒」の文字がありまする。 楽しみです

お店は以前「小林」という割烹の時に何度か訪れたことがありますが
内装はそのまま。雰囲気もそのままで男性会社員がほとんど~



まずはビールで乾杯
アサヒの熟撰は最近広まってきましたね。美味しいです

お通しは菊菜のお浸しです。上品な味わい。



ここで384さんの愛する奥様へ贈り物
これはyossyさんが用意してくれました。 本当におめでとうございます
これからも○×年、×△○年まで頑張っていただき、またお祝いに参加させてくださいね



さてさて今回もカメラ講座があった訳です。
まずはメニューの撮り方講座。 うーん、、、ポイントは特にない?
文字を綺麗に全て入れるのは難しいです。。。



さぁぁぁ~宴会の始まりだ
このお店はお魚が美味しい でもメニューを見ても値段の表記がない時価なのです。
でもここはお祝い、バンバン美味しそうな食べたいメニューを注文です

刺身の盛り合わせです。
好きなネタを言って盛り合わせしてもらいました。
天然鰤カワハギ これは肝付ですよ



こちらは384さんご夫妻お薦めの銀鱈の西京焼きです。
アングルを失敗してこんにゃくがメインで写ってしまった

でもこれ、最高に美味しかったんですよ
西京焼きはめったに食べないのですが感激の美味しさでした。
身が厚くて脂ものっていて口ではとろけちゃう



やはりここは日本酒ですね。
今回は〆張鶴の純をガブガブ、その後谷川岳・純米をクイクイ行っちゃいましたよ
みなさんの飲みっぷりも気持ちイイ



ジャジャーン
のどぐろの塩焼きです
こんなに大きなのどぐろを塩焼きでいただけるなんて最高
値段は後で聞いてビビリましたが、やはりみんなで食べるといいね。

身はふわふわで本当に美味しい 感激でした



こののどぐろ、とにかく大きくて立派。
写真を撮りたいけど全て入れての撮影が難しい。
ここで再びカメラ講座が始まるのです。

私たちがあーでもない、こーでもない、とカメラ談義をしている間も
384さんの奥様はいつもニコニコしています
温かいお料理をすぐに食べられなくても怒らない、聖母マリアのようであります



その他にもいろいろお料理は注文しましたよ。
詳しいお料理の内容はみなさんが紹介しているので簡単に・・・

黒豚しゃぶしゃぶサラダはサッパリ。白子の天麩羅里芋の掻揚げなどもGoodでした
穴子の白焼きも食べましたよぉ~



最後にはフルーツがサービスで登場。 

『これは本当にサービスか? お通し代に含まれているのか?
 それともお祝いの宴だと何処からか漏れてしまったのか

素直に喜べない年頃?って訳ではないけど・・・
甘くてとても美味しくいただきましたぁ。

いやぁぁぁ、今回も笑いすぎてお腹がよじれましたぁ
思わぬお誘いで、とても楽しい飲み会に参加できて幸せでした どうもありがとう


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
笑い過ぎ~ (384)
2008-11-08 09:51:39
あさぴょんさん、笑い過ぎで~す。笑。
焼き、うま~~でしたね~。
あさぴょんさんお勧めのお酒、初めて飲みましたが本当に美味しかったです。
次回はどこに行きましょう?
返信する
*384さん* (あさぴょん)
2008-11-08 17:24:05
いやぁぁぁ~ めちゃめちゃ楽しかったッス
久しぶりに腹をかかえて爆笑しちゃいました。
これもちょっぴり年上384さんのお陰です
このお店、高いけどそれなりに美味しかったですよね。焼き方最高でした。
国分寺はまだまだ熱いので、いろいろ行きましょうね!
返信する
楽しかったです♪ (yossy)
2008-11-08 23:03:24
パスタも良いけどスパゲチィ~もね♪ってとこでしょうか?
ノドグロの写真、迫力あっていいですね(笑)
みなさん美味しいものに詳しいので私も色々勉強させてもらえ嬉しいです。
また宴会いたしましょー☆
返信する
*yossyさん* (あさぴょん)
2008-11-09 13:51:45
ガハハハ
こうなったら次回はスパゲチーですかね
本当に楽しくて、お酒もグイグイ進んじゃいました。
地元店の情報はみなさんお詳しいので
是非また誘ってくださいね♪
返信する
Unknown (けんと)
2008-11-11 11:38:26
こうして緊急で集まれる地元のお仲間っていいですね
しかもblogでつながってるダなんてステキ

あさぴょんさんが毎回まずはメニューをするのは「384さんの教え」ですか?
今度からは気をつけて撮るようにしてみようかな~

このメンバーなら、地元のお店を食べ歩きつくすのも時間の問題なんじゃ…
返信する
*けんとさん* (あさぴょん)
2008-11-11 13:20:51
地元ネタで知り合った仲間なので
緊急招集でも集まることが出来るのは嬉しいですね♪
みなさん食いしん坊さんです

384さんとは知り合ってまだ数ヶ月なんですよ。
メニュー撮影は料理の写真を撮るとメニューを忘れちゃうから
前からやってたんだけど・・・難しいですよね。
最終的には「センス」ですね

みなさん地元店の探求心はすごいので網羅するのは時間の問題かもだけど
国分寺はどんどん新しいお店も出来ているので追いつかないです
返信する

コメントを投稿